人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

花の宴へ

お正月最後の日、七草粥を食べる日(子供の頃は畑で取ってたなぁ)

MTYの友達お勧めのレストランへ行ってみようかな~

行ってびっくり! 外からは分からないけど、想像以上に広くて素敵な所!

入り口は まるで 高級旅館みたいな雰囲気です

花の宴へ_e0098066_1637060.jpg


玄関を入ると囲炉裏があって、お茶をすすりながら待っているお客さん達(えい感じ~、私も玄関にほしいっ)

この日は なんと90人のお客様がひっきりなしに来られたそうで、満席。
要予約なのに 行く直前に電話したら「大丈夫ですよ」と。あ~よかった

さて何たべよう? 昼も夜も10品コース3千円のみでした。夜も値段が同じで、メニューはHPでレシピを公開しちょった。なんて太っ腹なが!(希望があれば5千円、7千円コースもあり)

一品づつ 素敵なお皿に飾られやってくる料理にいちいち感動。
どの店員さんも感じが良くって、しかもいろんな人が運んで来てくれる
「お電話いただいた 田中さんですよね?」←(名前で呼ばれて嬉しい、旅館に来た感じ)

↓最後のデザートは豆を使ったクッキー、抹茶アイスをおもちで包んだもの
花の宴へ_e0098066_1733989.jpg
 

「野菜はすべて1号店にある畑で採れた無農薬なんですよ」

「どんな人がやりゆうがやろう??いつから?どうしてここに?この家は?オーナーは?」さっそくいろんな事が気になって目がキョロキョロ、足はウロウロ。写真をパチパチ、のぶちゃんオロオロ

運んでくれた女性の一人が

ようこそ!この店のおかみです。今日は着物きてませんけど・・あとで茶室とかもご覧になってみてください。えっ!! メキシコからですか?! よかったら インタビューさせてもらってHPに載せてもいいですか?」 と。。とっても若く見えたので私達もかなりびっくり。

↓ おかみさん兼マネージャーの加藤さん、32歳の時に人生の転機と縁あって1号店を下のお二人と立ち上げたそうです。「窓際のお席が空きましたので ビヨヨょ~~んと移動しちゃってください」 なんて明るいが!敷居が高そうな雰囲気なのに・・・足はしびれたけどますます緊張しないでくつろげるっ
花の宴へ_e0098066_16501171.jpg



↓左:ニコニコ笑顔が素敵でつい寄り添いたくなる加藤さん(ご親戚ではないそうです)。右:なんとオアハカでアートプロジェクト進行中、もうすぐ移住予定のダンディで面白い木村さん(メヒコとまたつながって嬉しい~、でもなんでメヒコなが??お店はえいが?)
花の宴へ_e0098066_16503663.jpg


ニコニコ加藤さんに店内を案内してもらいました。黒光りの廊下、手入れのいきとどいた庭園、中庭は長崎のグラバー邸を意識、しずかな茶室、個室の洋室・・すべて 昔のまんま。住んでいた人の息吹が聞こえてきそう。西洋と和が混ざり合った空間に心が和みます。

「昔、ここにはおばあちゃんが一人で住んでいたんですよ、いえ、普通の方ですよ。何か商売をされたかったそうです。庭にその方を偲んでほこらを建てたんです。おばあちゃん幽霊は出ませんでしたね、よかったです、ハハハ」(もう一人の加藤さんもかなり面白い)
亡くなったおばあちゃんも、蘇った我が家を見て天国で喜んでいるんでしょうねぇ

聞きたかった事 おかみさんに聞いてみました

お客さまがここでご結婚されるケースも出てきました。一代、二代と家族ぐるみでのお付き合いをしていきたいです。心の通ったお付き合い、ふれあいを大切にしていきたいです。スタッフとお客さまは家族のような存在です。企画は、この人とコラボしたい!という人を発見したら自分から寄っていって数年かかっても必ず落とします!はい、独身です。この薬指の指輪は虫除けです(笑)いつもは1号店と半分づつ居ます。畑仕事もしてます」 
さすがおかみ~!数年かかってくどき落とした方々のコラボイベント、参加させていただきます。

花の宴へ_e0098066_1734971.jpg


お正月最後の日に、楽しい時を別世界で過ごせてとってもいい気分♪

2時間かけて ゆ~っくりといただいたお料理 どれも本当に美味しくて美しかったです!
近所にこんな隠れ家があったなんて、もうみっけもんです
教えてくれたMTYのEちゃんどうも ありがとね~
みんなも帰国したらぜひ行ってみてね~

また自分の家のように遊びにいかせてもらいます♪

謎の木村さん、こんどゆっくりメヒコ話をきかせてくださいね~!



茶寮 花の宴
全席予約制となっております。
11:30AM~3:00PM (ご来店時間1:30PMまで)
5:30PM~10:00PM (ご来店時間8:30PMまで)
予約・お問合せ / 0566-72-0390
〒446-0065 愛知県安城市大東町17-8
http://www.saryou-sakura.com/
☆メニューは月替り、雅の里に畑あり 

→私達のインタビューはこちらへ
 
by jplife | 2007-01-15 16:28 | 自然食レストラン