幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

お雛様

のぶちゃんがメキシコとアメリカ出張中なんで愛する土佐へ戻ってました
やっぱり 土佐は えいっ!

実家では 18年ぶりに 雛人形をだしてみた

ぜんぜん 汚れてない、新品にしか見えない

ほっこり 顔で 見てるだけで 和む

ぱ~っと 家の中の空気が明るくなった気がする

女性は 永遠にひな祭りが好きなんだろうと 思う

ひな祭りの起源は何だろう? あれは 結婚式の様子?

母が言った

「おひな様を目の前にするとね、子供達はちゃ~んと正座をしてお行儀がえいのよ。子供が壊した事を聞いた事がないわ、本物が子供ながらに分ってるんやね、
お雛様を見る目が真剣やったもの」

本物には オーラがある

季節の行事は つくづく大切にしたいと思った。

伝統や風習を 次の世代に繋げたい、大切にしたい。


↓ 後ろは 母がお嫁に来た時、前は私が生まれた時のもの
久しぶりにお披露目できて お雛様も喜んでる気がする 

e0098066_16441793.jpg

[PR]
by jplife | 2007-03-01 22:28 | イベント情報