人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

安芸のお雛様祭り

高知市から車で約2時間東へ

「安芸、吉良川」 古い町並みが残る静かな町

約10年前に 細々と町の人達が知恵を出しあって考えた町おこし

しらんかった! そんな 前から やりゆうとは

父に誘われ 久しぶりに家族とドライブ

人が住んでいない家も 「お雛様」を見にやって来るお客で賑わう

「みんなで 考えた ”ひなまつり膳”のお味はどうですか?みんなで考えたがよ」と地域のおばちゃんが感想を聞きに来た。「料亭でだしてもおかしくないくらい 美味しいです!」と私たち。

にわか「コーヒー屋」はおばあちゃんの集いの場になっちゅう

おぜんざい100円の家もおばあちゃん達がいっぱい

どこへ行っても 会うのはおばあちゃんばかり・・
なんだか ますます 和んできた。 若い人はおらんがかえ~?  

「この時期だけ、喫茶店ごっこをしています」という書道の先生のお宅もにぎおうちゅう

「若い人がでていってしもうて、普段は誰も通りやんがよ、この辺りは・・・さみしいねぇ。。」
と接待係りのおばちゃんが言う。

もっと もっと 若い人と年配の人が仲良く共に暮らせる町づくりができたらえいと思う

安芸は この町を含めて 5箇所で 「ひな祭り」を開催した

家の玄関に飾ってある お雛雅を見て、心が和み、
あがらせてもらってお茶をご馳走になったり、おしゃべりしたり

人との触れ合いが楽しい一日でした!
吉良川のみなさん どうもありがとうございました!!!

安芸のお雛様祭り_e0098066_171285.jpg
安芸のお雛様祭り_e0098066_16584582.jpg













安芸のお雛様祭り_e0098066_1710672.jpg安芸のお雛様祭り_e0098066_17101919.jpg









安芸のお雛様祭り_e0098066_1754480.jpg安芸のお雛様祭り_e0098066_1755335.jpg





















↓ 今年初めて 蔵から出てきたという100歳のお雛様
両手のひらより大きくて、顔がなんともえい
安芸のお雛様祭り_e0098066_16572052.jpg


↓左:持ち主の嫁にあたるおばあちゃんはなんと90歳!幼馴染の友達も90歳!
おばあちゃんというより おばちゃんと言ってしまったくらい 若く見えました
「役員しよってねぇ、、手書きで会報つくりようらよ、平均年齢81歳ぞね」とおばあちゃん。 
安芸のお雛様祭り_e0098066_16524433.jpg



↓こちらのおばあちゃんも なんと90歳! 目がとってキレイでした
この元気さ 若さ あやかりたいっ 
安芸のお雛様祭り_e0098066_16534967.jpg

by jplife | 2007-03-03 16:56 | イベント情報