幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

しとやかに・・

海外に住んでみて、日本人であるという意識が高まりました
でも 日本人なのに なにも表現するものがない・・

日本文化を 身体に染み込ませたいなぁと思って

”着物の着付け” を習いはじめました

着物って

痛い、きつい、しんどいって 思ってません?

実は その逆やったがよ~

背筋がピン!と伸びて、腰がしまって気持ちいいんですっ

紐を締めるたび 心まで 引き締まる気がします

なんだか 少し 品がよくなった気も・・

初めて 習って思ったけど

まさに これは 精神まで学べる 「着物道」
 
流れるように 衣を羽織っていく
タンスにしまうたたみ方と着る前の準備のたたみ方の違い
しわで慶びや悲しみの気持を表す

なるほど~って発見がたくさんあって面白い

e0098066_205308.jpg
e0098066_2053863.jpg


教えてくれた めぐちゃん(右)先生どうもありがとう~!

ひきつづき 【着付けの会】は続きます
お祭りの日、お花見の日、1日の上映会の日 これから楽しみ^^
[PR]
by jplife | 2007-03-23 20:52 | イベント(石原邸)