幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

命の芽②

つわりは あまりなく、ただ お腹が異常に腫れた感じが続いている
誰に聞いてもそんな 症状は 初期になかったと言う

不安がべべに影響を及ぼしそうなんで 考えないようにしよう

とにかく 今の 幸せを かみしめて 過ごそう!


2週間後の検診にて (吉村医院へ行くが怖かった)

あかちゃんの袋が一日1ミリ成長して 16ミリになっちょった

”ありゃぁ~ おかしいな~何も見えんぞ” ”えっ? どういう事ですか?”

”赤ちゃんの心拍が見えておらん。 今は なんとも 言えませんな、
1週間後にまた来てください、何も言えなくて 今日はごめんなさい”

”先生、私に今出来る事ってないですか?” 
”残念ながら 何もないです。とにかくよく動いてください” 

不安が 一気に つのった。どういう意味??
赤ちゃんがどうやって成長するかなんて全く無知な私

自宅に戻り、ネットで調べてみる

この時期は 袋の中にべべの心拍が聞こえ、形が出来てくる時期だった

流産したら どうしよう?? 流産するの?? 

ネットに数時間 かじりつく。ますますいろんな情報が入り混乱する

今の状況を友達にメールと電話で報告する

”今日はどうだった?” のぶちゃんからの電話で 涙が溢れた ”ダメ・・かもしれん” 
会社から すっ飛んで戻って来てくれ ハグして二人で泣いた

お風呂に入って 深呼吸をする
”りゅうちゃん、もういないの??”   ”生きてるよ~!”
あの元気な 声がまた聞こえた。ほっと 安心した

疲れきってよく眠れた

”よく寝れた?” 心配してくれた友達からのメールが嬉しい

翌朝から いつもの元気な自分に戻っていた

子供のいる友達に相談してみようと電話をかけまくる
おしゃべりしよったら だんだんとマイナスな考えが溶けていく

”私も 心拍と赤ちゃんの姿が見えるまで 不安だったのよ”
”これから 先も 不安がいっぱい出てくるの。それを一つ一つ乗り越えて母になるんだよ”
”妊娠したって分かった時から ずっと不安なの”

不安が不安を呼ぶき、私も母になる覚悟をして、腹をくくらな!
(今思えば、この覚悟が半端だったかもしれない)

以前は 妊婦さんを見るとうらやましくてしょうがない時や逆に落ち込む時もあった
そんな風に思ってた自分が恥ずかしい

どんなに毎日不安に過ごしてるのか その気持が分かった

これからは 妊婦さんを見たら もっと 優しく接しよう!

いざ 妊婦になって 実は少し後悔もした

あれも これも やっておきたかったなぁ、
もう何もできんなるなぁ・・
雰囲気のいい店や旅行に子連れだと行けんなるなぁ
もっと 身体作りをしておけばよかったなぁ・・・などなど

隣の芝生が いつまでも 青く見える

人間の欲って 無限だと思った 


「もうすこし ゆっくりしたら?毎日動きすぎやで」 「リラックスしてね」
天からのささやき声のように 会うたびいろんな人から言われだした

のぶちゃんからも 「これは 何かのメッセージやからおとなしくね」

お腹の張りと 軽いつわりのようなものがあるだけで 

相変わらず 毎日 動いてる  
[PR]
by jplife | 2007-05-20 21:18 | 自然に流産