幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

卒業試験

胎児死亡を聞いて2日後、テルミーの指導員資格試験を受けに神奈川県に行って来ました! 

「無理しなくて いいよ、急がんでも 次にしたら?」と同期の友達は心配だったみたいだけど、 一緒に行って よかった! 気分転換になったし、美味しい物を食べて、鎌倉、湘南を散歩したり、、、、


私は どうやら ラテン人?なのか 言わないと気がすまないので、
「実は妊娠してるんですけど・・・(約1分待ってお祝いの言葉を聞いてから) つい先日 流産が確定して・・・」と仲間にいいまくりました。「あらっ そうなの?」って 軽く流されて逆に良かったです。

そして、無事合格し  指導員の資格をいただきました! 
6月からは本格的に療術師(治療師)になるため 勉強を始めます

最初で最後?のテルミー学院 訪問の報告です


私の頭の中には テルミー→今時じゃなく 全てがレトロ→おばあちゃんの智恵袋みたいな自然療法→だから学院もかなりレトロでそこのいらっしゃる方々もレトロ? と勝手に 想像してました



↓二子玉川のおしゃれな三越デパートの裏に テルミーバスがやって来た
レトロなバスと思っちょったら、まぁなんて 派手なオレンジ色のピカバス!
運転手のおじさんは「こんにちわ~ようこそ~」ってすごく感じがよくって、昭和初期にタイプスリップしたような今どきじゃない音楽がラジオから流れてました 
「いろんな 人が きちゅうがやねぇ。。」 どんな 出会いがあるか楽しみです

e0098066_1629397.jpg


↓ バスで約10分、めちゃくちゃ環境のいい川沿いにある学院へ到着!

パンフで見た感じでは 小さな建物と思ったけど、奥に長~く大きな建物でした
ご近所さんとか、ここは宗教?と思う人はいないのかしら?(あやしいと思うかもなぁ)
このバスを見ても 何の会社か分かる人は居ないだろうなぁ。。

テルミーの会員さんは全国に約8万5千人。支部は240支部あります
その中の10%が療術師の免許を持っています
約100年の歴史がある家庭療法です(発明までの20年を入れて)

e0098066_18295364.jpg









↓玄関の上を見上げると、テルミーのシンボルであるマークが!

(この形の器具を使って 温熱刺激療法をします)
e0098066_18312015.jpg






↓早朝7時、事務員のおじさんが旗を揚げてました
一つは国旗、そして もう一つは  日の丸の中にテルミーが!
(わらっちゃいかん、思いながら 笑ってしまった)

「みなさん、どうぞ 仰ぎみてお帰りください、私からの歓迎の印です」と学院長
e0098066_1831326.jpg








↓昭和4年、テルミーを20年かけて発明された医学博士の伊藤先生の碑(なんと愛知県出身)
「仏様のような心でテルミーをかけさせてもらいなさい」と直接教わった96歳の花子先生は言います。健康はまず家庭からはじまる。 病気は家族で予防する、家族が一番大切という想いで ”誰でも簡単に出来る家庭療法” が発明され 今では親子3代、4代と受け継がれて愛用している家庭が多いです。 現在はお孫さんにあたる3代目の伊藤医学博士が学院長です

職員さんは 朝の出勤時、碑の前でふかぶかと頭を下げて玄関に入って行かれました

e0098066_1827356.jpg



↓建物の中にある テルミー診療所フロアーです
 予約したかったけど、そんな時間がなくて残念

e0098066_18271516.jpg




↓景色最高の4階フロアー 
 なぜか ピアノとバーがありました 
e0098066_1828351.jpg


↓一階受付には なんと スペイン語で テルミー学院と刻まれたプレートが!!
って いう事は スペインかラテンに学校があるのかな? 

e0098066_18281313.jpg








↓期待していなかった食堂は キレイで広かくて 美味しかった!
景色はいいし、食堂のおばちゃん達も感じもよかったです
ランチ850円、モーニングカレー500円とか安かった
デザートはあんみつのみ。コーヒーがお替り自由でかなり美味しかったそうです
穴場の喫茶店だけど、関係者以外は入りにくいだろうなぁ。。
他の県の方たちとも 交流があって 楽しい食事の時間 

e0098066_18333423.jpg













↓早朝 川べりを散歩してみました
すがすがしくって 気持いい! ゴルフしてるおじさん、ジョギングしてる夫婦などいい散歩コースです。 川の向こうが東京、手前が神奈川です 

e0098066_18343181.jpg
[PR]
by jplife | 2007-05-25 18:25 | 自然療法(温熱テルミー)