幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

カテゴリ:イベント情報( 54 )

ガイアシンフォニー第六番が初めて ゆかりの地である
”天河神社”で 上映されました。しかも 出演者の奉納演奏、監督と宮司様のトークまで

愛知から約5時間半。やっと着いた天河は空気が澄んでいて気持えい!

e0098066_16191472.jpg


続きはこちらへ
[PR]
by jplife | 2007-04-17 16:28 | イベント情報

安芸のお雛様祭り

高知市から車で約2時間東へ

「安芸、吉良川」 古い町並みが残る静かな町

約10年前に 細々と町の人達が知恵を出しあって考えた町おこし

しらんかった! そんな 前から やりゆうとは

父に誘われ 久しぶりに家族とドライブ

人が住んでいない家も 「お雛様」を見にやって来るお客で賑わう

「みんなで 考えた ”ひなまつり膳”のお味はどうですか?みんなで考えたがよ」と地域のおばちゃんが感想を聞きに来た。「料亭でだしてもおかしくないくらい 美味しいです!」と私たち。

にわか「コーヒー屋」はおばあちゃんの集いの場になっちゅう

おぜんざい100円の家もおばあちゃん達がいっぱい

どこへ行っても 会うのはおばあちゃんばかり・・
なんだか ますます 和んできた。 若い人はおらんがかえ~?  

「この時期だけ、喫茶店ごっこをしています」という書道の先生のお宅もにぎおうちゅう

「若い人がでていってしもうて、普段は誰も通りやんがよ、この辺りは・・・さみしいねぇ。。」
と接待係りのおばちゃんが言う。

もっと もっと 若い人と年配の人が仲良く共に暮らせる町づくりができたらえいと思う

安芸は この町を含めて 5箇所で 「ひな祭り」を開催した

家の玄関に飾ってある お雛雅を見て、心が和み、
あがらせてもらってお茶をご馳走になったり、おしゃべりしたり

人との触れ合いが楽しい一日でした!
吉良川のみなさん どうもありがとうございました!!!

e0098066_171285.jpg
e0098066_16584582.jpg













e0098066_1710672.jpge0098066_17101919.jpg









e0098066_1754480.jpge0098066_1755335.jpg





















↓ 今年初めて 蔵から出てきたという100歳のお雛様
両手のひらより大きくて、顔がなんともえい
e0098066_16572052.jpg


↓左:持ち主の嫁にあたるおばあちゃんはなんと90歳!幼馴染の友達も90歳!
おばあちゃんというより おばちゃんと言ってしまったくらい 若く見えました
「役員しよってねぇ、、手書きで会報つくりようらよ、平均年齢81歳ぞね」とおばあちゃん。 
e0098066_16524433.jpg



↓こちらのおばあちゃんも なんと90歳! 目がとってキレイでした
この元気さ 若さ あやかりたいっ 
e0098066_16534967.jpg

[PR]
by jplife | 2007-03-03 16:56 | イベント情報

お雛様

のぶちゃんがメキシコとアメリカ出張中なんで愛する土佐へ戻ってました
やっぱり 土佐は えいっ!

実家では 18年ぶりに 雛人形をだしてみた

ぜんぜん 汚れてない、新品にしか見えない

ほっこり 顔で 見てるだけで 和む

ぱ~っと 家の中の空気が明るくなった気がする

女性は 永遠にひな祭りが好きなんだろうと 思う

ひな祭りの起源は何だろう? あれは 結婚式の様子?

母が言った

「おひな様を目の前にするとね、子供達はちゃ~んと正座をしてお行儀がえいのよ。子供が壊した事を聞いた事がないわ、本物が子供ながらに分ってるんやね、
お雛様を見る目が真剣やったもの」

本物には オーラがある

季節の行事は つくづく大切にしたいと思った。

伝統や風習を 次の世代に繋げたい、大切にしたい。


↓ 後ろは 母がお嫁に来た時、前は私が生まれた時のもの
久しぶりにお披露目できて お雛様も喜んでる気がする 

e0098066_16441793.jpg

[PR]
by jplife | 2007-03-01 22:28 | イベント情報

福は内

節分の夜に 

恵方に向かって 

巻き寿司をまるかぶりすると

その一年は

しあわせが まわってくるそうです

今年は 北北西へ 

e0098066_218296.jpg
e0098066_2181720.jpg



















土佐では聞いたことがない!
愛知県では どこもそうなが? 

スーパーででっかい 太巻きを買ってきて

二人でかぶりつきました

タコスでも出来るよね?


皆さんに 福が やってきますように☆
[PR]
by jplife | 2007-02-03 20:59 | イベント情報

六ヶ所村ラプソディ

全く無知でした。こんな場所があるなんて、こんなしずかで美しい村で活動を10数年続けてる方がいるなんて・・・・

私には何ができるんだろう?

まずは「この映画を 見て~!知らない事を知ろう!」 と
周りの友達や家族、ネットを通しして伝えるしかない

私には 何ができるだろうか?

まずは 身近な生活の中で少しづつ 変えていこうと思う

ゴミを出さない、物を捨てない、買わない、暖房の温度を下げる、スーパーのビニール袋を使わない、再利用する、割り箸は使わない、地球環境を知る、
日本で何が起こっているかメディアに載らない事を知る などなど、、


e0098066_18431686.jpg


http://rokkasho.ameblo.jp/

監督さんは この映画を作るために何度も何度も足を運んだそうです

「村の方から 反対派か?賛成派か?中立派か? と聞かれます。私は、ただ、みなさんに知ってもらって、あとはみなさんが何かを感じられたら嬉しいです。映画を見た若い方達が村に行って手伝い始めました」 

PS。
愛する土佐でも このような問題が起こってるって事 
映画を見に行って 初めて 知りました。
[PR]
by jplife | 2007-01-24 23:39 | イベント情報

土佐編②クリスマスイブ

濃かった土佐編 ちょっとづく載せていくきね~ 

両親が出会って、私が誕生した「聖パウロ教会」へのぶちゃんと家族で行って来ました

日本で迎えるお正月は約10年ぶり、ミサもそのくらい行ってない気が・

ミサの後、礼拝堂で子供達がイエス様誕生の劇をして、聖歌隊のミニコンサートを楽しみました
子供の頃、マリアさま役で緊張して目の前が何度真っ白になった事か
今年のイエス様は生まれたばかりの本物の赤ちゃん、すやすや眠ってました

e0098066_15591159.jpg
e0098066_15574818.jpg
















ミサが終わると奥の会館に移動して、お兄さん?のマジックショー、みんなでゲームしたり、サンタクロースがプレゼントを沢山持ってやってきたり 楽しみました。
持ち寄ったプレゼントを大きな輪になっての交換もおもしろかった!

子供の頃から変わってない アットホームさがなによりも大好きです

「あらっ 誰かと思ったらみーちゃん、帰ってきたかえ?おかえり~」

親戚以上にお付き合いが長く みんな家族のような存在です。

右は中学生から友達のけいちゃん、子供3人いるとは思えない!

e0098066_16173766.jpg
e0098066_16153052.jpg

















みんなが持ち寄ったおいし~料理の数々・・
e0098066_16115972.jpg


パーティー後はおじさん達がお酒を飲み、私はウクレレ歴50年のおじさんと子供達とフラを踊ったり 本当に楽しいイヴを過ごせました

みなさん また お会いできて 嬉しかったです

どうも ありがとう ございました! 



ps。のぶちゃんの感想

「アットホームでほんわかしていて えいね~ まるでメキシコの家族みたいやね」
[PR]
by jplife | 2007-01-13 15:50 | イベント情報

あったかライブ

名古屋から5時間かかってやっと やっと 到着! 
待ちにまっていた イベントの はじまり~♪

e0098066_22321513.jpg

フラがはじまると お客さんがたちまちゆるんだ笑顔になった!もちろん私も^^なめらかな波のような踊りにトロケそうになりました。いや とろけた!
隣の のぶちゃんは ”あ~やっぱり若い子はえいっ、ぽっちゃり感がえい”と目がトロ~っと


e0098066_22111260.jpg




e0098066_22181740.jpg




e0098066_22183167.jpg




フラあり、歌あり、ボサノバあり、笑いありのたのし~い 2時間
寒い冬、でも あったまったライブ。また ハワイへ行きたい!
フラダンサーに戻りたくなって うずうずしてきました

素敵なフラと歌、ピアノを披露してくれたかわいいフラシスター(姉妹)にマハロ~!
おもしろくて聴かせてくれたバンドのみなさんにマハロ~!


e0098066_2211252.jpg


企画したみなちゃん、最高やったよ!さそってくれてありがと~! 

☆奈良にてフラサークル開催中 
[PR]
by jplife | 2006-12-17 22:10 | イベント情報
12月9日(土)から名古屋でも開かれますよ~!!

もちろん見に行ってきます

前回神戸で見たSOY・・感動しました。

くわしくはこちらからどうぞ
http://www.action-inc.co.jp/mexico/
[PR]
by jplife | 2006-12-08 22:04 | イベント情報

日本+ラテン家族の集い

~日本人と結婚したラテン人カップルの集い~

友達からパーティのお誘いを受けました。
楽しそうなので私も参加します

どなたでも参加OKという事なので興味がある方はどうぞ♪

スペイン語喋りたい方、南米の方と結婚されている方など^^

時間:12月10日(日)午後12時~午後3時
持参:一人一品+飲み物
会費:必要経費をシェアー
場所:名古屋市内


参加希望の方はコメントどうぞ♪
[PR]
by jplife | 2006-12-07 19:04 | イベント情報

無事に土佐へ

家族揃って4日間過ごしたのはひさしぶりでした。

最後の夜はみんなで豆腐鍋をして トランプで遊びました。
近所には由緒正しいお城跡や大地震でただ一つ残った洋館の旧小学校へ行き、縄文文化にも触れました。(あったんやね~ こんな近所に こんな所が!)足元にまだまだお宝がありそうです。

寒い中2日間、庭の草引きをしてくれて見違えるほどすっきりし、かわいい花壇ができました

草ぼうぼうの庭 ←自分では 出来なかった草の根っこ取り
e0098066_12505074.jpg


生まれ変わった庭← 花と野菜を植えよう

e0098066_1256766.jpg


来てくれて本当にありがとう! とっても楽しかったです。


午前9時半出発、何時に土佐へ着くんだろう??

さて これから また掃除するか。。
[PR]
by jplife | 2006-12-04 12:45 | イベント情報