幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

カテゴリ:食 ( 16 )

mexicoより

家に戻ったら カウンターに食べたかった メキシコのトルティージャ とチレがありました

Fさん たくさんのお土産をどうも ありがとうございました!
特に左の 乾燥したコーンのパリパリ皮が大好きなんです!
割れずに 持って来てくださって 感激です♪

e0098066_14233950.jpg


「メキシカン料理ってどんなのかな?食べてみたい~」
 「タコス食べてみた~い!」という声が ちょくちょく聞こえてくるがね

私がメキシコ料理って美味しいで~、意外と辛くないがね~
辛い人は大好きやと思うで~っていいゆうきやろうか?


そろそろメキシカンクッキング♪もスタートしたいと思っちょります
3名様以上集まればOKです
 
[PR]
by jplife | 2007-10-08 14:23 | 食 

う・な・ぎ

e0098066_1994040.jpg熱い夏にはうなぎが一番! 毎日はよう食べれけど、週1回はたべゆう気がするなぁ


「うなぎの山平」いちおしです。
[PR]
by jplife | 2007-09-02 19:09 | 食 

収穫

我が家の ”ほおりっぱなし菜園”で みずみずしい野菜が取れました!

お・い・し・い~!

自分で作った野菜を 自分で作った器で食べるって幸せ♪


太陽の恵みに感謝!

e0098066_20244584.jpg

[PR]
by jplife | 2007-07-26 20:24 | 食 

初にがうり

ほったらかしにしていた にがうりを見てみたら・・・
あ~ おおきのが なっちゅ~! びっくりしました
枝も葉っぱも細くてカヨワイのに、どうしてこんなリッパなのがつくんだろう???

e0098066_1724331.jpg


とうもろこしも なんとか 倒れず、小さいながら実つけてます
e0098066_17235731.jpg


モロヘイヤとタイサイは お世話してないのに ぐんぐん大きくなりました
e0098066_17241570.jpg


捨てた野菜のごみから いっぱい出てきた葉っぱ。何の葉っぱか誰か教えてください
e0098066_17249100.jpg

[PR]
by jplife | 2007-07-13 17:25 | 食 

野菜

雨がやんで 野菜たちも一回り大きく食べごろになりました

食卓に出したら 
「これ ほんとに 庭になってるの??すごいね~おいしい~」

のぶちゃん大喜びです。

スーパーの野菜の味と無農薬の味の違いわかったかな?


e0098066_192339.jpg


↓チレに似てると思わない??? 味は辛くないピーマン
e0098066_19231035.jpg


☆ご近所のTさんに 野菜の手ほどきを受けました
1週間に一度、お猪口一杯の肥料を 根の周りを避けて埋めるといいんだって
[PR]
by jplife | 2007-07-08 19:22 | 食 

家庭菜園

庭で いろんな野菜を作りいうがやけど 食べごろになってきました 

野生の香りと味がするで~

やっぱり 農薬なしは 違うね。

今まで 実家には母の無農薬野菜畑が普通にあるき

作る事に感心が興味なかったけど やってみたら楽しいね!

野菜から 哲学教えてもらっちょります


きゅうり(守るための刺がたくさん)
e0098066_15481859.jpg


トウモロコシ(太陽に近いのが成長が早い)
e0098066_15482435.jpg


ナス
e0098066_15483150.jpg


ピーマン(栄養のない土でも大きくなったよ)
e0098066_15483680.jpg

[PR]
by jplife | 2007-07-04 15:48 | 食 

スローCAFE

天河でかわいいお茶屋さんに入りました

石臼で挽いて飲むコーヒー400円

どんなん?

ゆっくり 3粒づつくらい落として 挽きます

「いい香り、のんびりしてて いいね」

スローなのぶちゃんにぴったり

自分で挽いた豆で飲む味はまろやかでした

e0098066_16101749.jpg
e0098066_16103250.jpg
e0098066_16104021.jpg



この石臼で トウモロコシとかチレ挽けそうだよね?


☆天河神社境内隣のお茶屋にて
[PR]
by jplife | 2007-04-15 16:09 | 食 

ほほがおちそう

近所の散歩にはまってます

探せば おいし~い店が あるもんです

メキシコにいる時、フワフワで甘くないケーキが食べた~い!

そればっかり 思ってた。

でも 日本に戻ってあんまり 食べてないな~

そこにあるから、いつでも食べれるから 

って思うと

欲求って 不思議となくなるみたい

でも たまには 食べゆうよ

美味しいもんが 食べれて ありがたい ありがたい  

e0098066_9125613.jpg
[PR]
by jplife | 2007-03-18 09:21 | 食 

土佐編①母の畑

年末年始の話をしてなかったき そろそろUPせなね

メキシコから一時帰国した ナチュラリスト”kenko”のゆかりちゃんが
土佐の実家へ遊びに来てくれました

「不思議やね~、こんな所で再会するらぁて
モンテレイからどこでもドアでワープしてきたみたいやわ」

農作業が大好きなんで、さっそく母の畑へ案内

考えてみたら、私達家族はずっと母の作った無農薬野菜で育ちました
母方は農家をしよったき 米を買うという感覚が分からんかった

高校卒業後 県外で暮らしはじめ、母の作った野菜がどんなにおいしいのか初めて知った
野菜本来の味が分かるようになった。

おいしいご飯をつくって食べさせてくれる 母に感謝しちゅう

おいしい 野菜を いつも ありがとう! 
 
土を触ってる時、母は一番元気です。日が暮れるまで畑におります
(こういう人、愛知の近所におらんろうか?野菜を分けてもらいたい)

e0098066_16393428.jpg


土っ子ゆかりちゃんも 畑に行って ウズウズきたみたいやね~
[PR]
by jplife | 2007-01-11 16:38 | 食 

親切なお麩屋さん

いつも行く大好きなお豆腐工房の前に 素敵な店を発見しました。


カフェ?レストラン? 何屋さん? 
(中を覗いてたら通りかかったおばちゃんに聞かれた事も)

でも いつ行っても 開いてない! 聞けば土曜日のみ営業だとか

そして 今日やっと入れました

そこは  お麩屋さんだったんです 

中はこじんまりしていて ニコニコ顔の奥さんが
「お麩のおぜんざいをお客様にお出ししているんです。よろしかったらいかがですか?」

なんて親切!お餅のかわりにお麩の入ったぜんざいは初めて。モチモチしてまるでお餅みたい。優しい味でした。

「なんで 土曜日だけなんですか??」 ←(よう聞かれるやろうね)


「普段は卸業をしていまして、土曜日だけお麩で作ったお饅頭を皆様に召し上がっていただきたくて店頭販売を始めました。 あまりお麩は知られていませんし」と奥さん

おぜんざいもいただいた事だし、お麩饅頭をためしに3種類(よもぎ、かぼちゃ、チョコ)買ってみました。(できればここで食べたいくらい)

笹に包まれた手のひらサイズのお饅頭を一口食べたら、ぷ~んと笹のいい香り!「こりゃ美味しい!ヒットするわ!」とのぶちゃん。作り手の愛情がすごく伝わってきました。

お麩にもいろんな種類があるなんて知らんかった。子供の頃は麩に黒砂糖をつけたお菓子を食べていた事を思い出しなつかしくなりました。 

あったかくなったら外のテラスでお茶と一緒に頂きたいです

どうも ごちそうさまでした!  

ニコニコ顔のご主人と奥さんが印象的でした


真向かいには お豆腐工房”いしかわ”があり豆腐づくしのランチがえいよ。

☆麩や銀
愛知県高浜市豊田町1-213-49
(0566)54-5577

[PR]
by jplife | 2006-12-16 18:43 | 食