幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

カテゴリ:cafe&ギャラリー( 6 )

ちょっとづつ 日本滞在記をUP中です

2009年 12月 

高知へ戻ったら ぜったいに はずせない癒しの空間オーガニックカフェ 聖屋(ひじりや)さん。
3週間のうち 4回くらい行ったろうか・・

畑の中の一軒家で 穴場ながやき! 

オーナーの ほわほわ優しそうな聖子さんは
高知でまだオーガニックとか、マクロとか聴く前からお店をしてもう15年以上たつとか・・

ここへ行くと、心がほっとするがね~

心とおなかに優しい満腹ランチ、めちゃくちゃ おいしい!(850円は安すぎ!)

いろんな人とすぐに友達になれるし (この日はかばん作りの会やりよった)

いろいろな情報があって楽しい! 

畑でとれた野菜を売ってたり、高知のアーティストの作品を売ってたり、
2Fの屋根裏部屋は図書館であったり、田んぼと畑と山を見ながらご飯したり、
おしゃべりしたり、しかもマッサージだって受けれるんです!!

今度戻ったら ここであったかテルミーマッサージの会もしたいな♪ テルミー感想はこちらへ

こんなあったかな空間を アメリカでも作りたいです!

小さな看板しかないき、、お店と気付かんかもね~

e0098066_1119147.jpg


新しく太陽の光いっぱいのサンルームができました

e0098066_11184840.jpg


e0098066_1049767.jpg

e0098066_10515760.jpg



一度食べたら忘れられない幻のロールケーキ!
テルミーとエステのワークショップでお肌ツルツルになって大喜びしてくれたMIUさんとYURIちゃんとランチ♪

e0098066_11154988.jpg


くつろいで ゆっくり本が読めます 
e0098066_111812100.jpg



優しくてあったかい空気の流れる 聖屋(ひじりや)さん

★★★玄米ごはんとコーヒーの店・ 聖屋★★★

〒781-0315
高知県吾川郡春野町東諸木4176-3
営業時間 :11:00~18:00(1月からモーニングのみ)
定休日 :毎月曜日
tel :088-842-3030
HPはこちらへ
[PR]
by jplife | 2010-01-25 11:35 | cafe&ギャラリー

八丁味噌カレー

”カレー食べにいかない?八丁味噌が入ってて美味しいわよ~”

ヨガの後、先生に誘われていってきました

名古屋人は赤くて濃い味噌を好むみたいやけど、薄口合わせ派の私はどうも苦手で・・まだ 買った事がないがね


↓名物 八丁味噌が入ってるドリヤ風焼カレー

味噌の甘みとチーズとカレーがこんなに合うなんて

そういえば 八丁味噌ソフトクリーム、八丁味噌シフォンケーキもあるよね?
どんな 味がするんやろう? 

e0098066_10145623.jpg




☆カフェハリー
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎週木曜日、第2水曜日
〒444-0802
愛知県岡崎市美合町下長根25ー1
Phone & FAX 0564-58-5918
URL http://www.mis.ne.jp/~harry/
メインはチーズケーキが美味しいと評判

[PR]
by jplife | 2007-04-29 10:14 | cafe&ギャラリー

いい話


夕方、なにげなく散歩をしていて
オレンジ色のランプの光が目にとまって入った店は
イギリスアンティーク家具屋さん

「どうぞ、靴を脱いでおあがりくださいね~」とチャーミングで美しい奥様。

「ここは昔、夫の両親が住んでいた家をそのまま使ってはじめたんです。最初趣味だったのが、気がついたらお店になってました。ちょうど今日が1周年記念日なんですよ」 
手入れのいきとどいた日本人サイズの小さめな家具はどれも和室によく似合ってる。

「よくここで、アクセサリーを買ってくださるお客様がご主人を亡くされて落ち込んでらっしゃったのでお茶でもどうですか?ってお誘いしておしゃべりしてたら、このテーブルをすごく気に入ってくださって頂きますっ!て突然購入してくださったんですよ~。そのあと、気が塞ぎがちで家にずっとこもってたけど、家具が来て掃除も楽しいし、家に居るのも楽しくなって、おまけに心も明るくなって前向きになりました、ありがとうございましたって、お礼を言いに来てくださったんです。家具にも不思議な力があるんだなぁって お客様から教えていただきました。」


う~ん、素敵な話を聞かせてもらいました。



「関西の出身の方ですか?」「よく言われるんですけど、土佐の高知です」

「えっ?そうですか!実は娘が高知の会社に就職したばかりで、○○って会社知ってます?
娘が言うには、自然も美しいし、人も親切ですごく気に入ってるって言ってます」

「その○○会社の社長とモンゴルへ行ったんですよ~」「えっ?そうなんですか?」

「実はメキシコから戻ったばかりなんです」「えっ?そうですか~?実はこちらのガラス細工の作品の先生もご主人さんの関係でメキシコから戻られたばかりの方なんですよ~」って、、

面白い偶然が重なりました。

家具以外にも素敵なアーティストギャラリーにもなっています

美味しい情報、素敵なギャラリー屋さんも教えていただき
どうもありがとうございました! 


↓可憐でとっても素敵なオーナーのたか子さん
とても20代の娘さんがいるとは思えないですっ 


e0098066_1647774.jpg

[PR]
by jplife | 2007-03-28 15:20 | cafe&ギャラリー

museプロジェクト会議②

e0098066_10333140.jpg


1ヶ月ぶりに 岡崎・石原邸に行って来ました

大改装が行われていて いよいよ もうすぐお目見えします!
(2月17日にプレオープンしました!HPはもうすぐ)

障子張りを少しだけ 手伝う事ができました

3月に フラのワークショップをする事になりワクワクしちゅう

上手にできるかな?人集まるやろうか? 楽しんでもらえるやろうか?
フラを通してアロハスピリットをシェアーできる喜びも大きいです

メンバーのめぐちゃんは着付けの会を開きます
着物を着たかったから すっごく楽しみ~

この場所で ここから

一人一人の内なる天の才が開いていくのが目に浮かぶわ~

なんか わからんけど 楽しそうやからと

いろんな人が集まって 手伝って

なんか わからんけど いろいろ すすみゆう 

関われる事に 喜びを感じちょります

これから どんな 展開あるんやろう??

目が離せませんっ



e0098066_10341794.jpg

[PR]
by jplife | 2007-02-17 22:28 | cafe&ギャラリー

土佐編④ ミシシッピー

「ゆうきの学校」の帰り道、あった!あった!変わった目立った喫茶が!

見た目は普通の民家(外装はペインティングして派手)。中は独自の世界。骸骨の人形やドクロの絵もあってメキシコの匂いもする。奥では 愛犬のでっかい犬とオーナーらしき男性がりんごの皮むきをしていた

「いらっしゃぁぁ~い、まぁ ゆっくりしていってやぁ~」とえい感じのゆるゆるオーナー
「メキシコから来たがやき」「ほんまに~?おぉ~いのぶちゃん、おもしろいお客さんらぁがきたで~、ようけ変なお客が来るがよ~」とキッチンへ。

左:美味しい~アジア風料理、デザート担当のぶ子ちゃん、右:「俺が30代で世界中放浪の旅をしよった頃の写真や」とオーナーの晃ちゃん。← っていう事は今何歳なが?てっきり10代の頃かと
e0098066_15384214.jpg
e0098066_15385662.jpg




















お客が居るにもかかわらず、「腹減ってきたぁ 昼飯たべようかぁ?今日は何?のぶちゃんの料理はほんまにおいしいわぁ、、ハハハッ、おいしいご飯をいつもありがとう」 ←どっかで聞いたセリフ。
「ところでこうちゃんは何しゆう人なが?」
「俺?接待係やでぇ、たまにライブしたり、絵書いたり、作品作ったり、彼女は料理作る人。ほんま感謝しちゅうわ~」 ←どっかで聞くセリフ。二人の年が気になって聞いてみたら、なんと25歳年の差カップル!晃ちゃん50代に見えない! 「頭使わんきよえ~、はっはっは~」

「どこで出おうたが?」←(あまりにズバズバ質問するき、隣のゆかり嬢は笑いっぱなし)

「私は北海道育ちでちょうどカフェやりたいなぁって思ってた時、この人に出会ったんです、南国暮らししてみたかったし、でも来たら北海道より寒い!朝店は締まってるのに早朝から近所のおじいちゃんがまだか~って勝手に入って座ってるし、最初は驚く事ばかりでした」。「俺はその時、もう旅もし尽くしたし、やりたい事全部やってきたき、そろそろ故郷に戻って自宅カフェをしたい夢がずぅ~っとあったがよ。そんでこの人に出おうたわけよ、、はっはっはっ~」

なるほど~、人生の出会いって面白いねっ

e0098066_15313440.jpg



左:おいし~コーヒーと、ブルーベリーと2つの味が楽しめたチーズケーキ
右:野菜とお肉たっぷりのタイカレー、本当に全部美味しかった
e0098066_15353259.jpg
e0098066_15372643.jpg



















食事後、突然「卓球好き?おれらぁの間で今ブームながよ。おもしろいでやってみん?」と晃ちゃん。さっそく、向かいの倉庫のようなギャラリー兼アトリエに案内してもらいました。
ドアを開くと、想像以上にでっかい! まるで 体育館!自転車で走れるくらい。

こうちゃんが旅して撮った写真コラージュ、3メートル以上あるトンボの作品、卓球、美術書、水墨画、油絵などなど、、 いろんな物があってまるで美術館。

「さぁ やろうかぁ~?」 久々に白熱した卓球大会は面白かったです。


e0098066_15315496.jpg



かわいいのぶちゃんとゆるゆるこうちゃんは、本当に仲よしでお似合いでした
ランチ食べて、卓球して遊んで、こんな店初めて!
また遊びに行くきね~、今度は卓球まけんきっ

愛知でもライブがあれば呼んでね~
e0098066_1622142.jpge0098066_16221231.jpg

















Cafe Missy Sippy(カフェミシシッピー)
高知県長岡郡本山町1102-1
高知市内から約70分(高速乗ると30分ぐらい)


ブルースシンガーこうちゃんのHPへ 

こうちゃんの記事発見

藤島晃一で検索すると出てくるよ
[PR]
by jplife | 2007-01-17 15:31 | cafe&ギャラリー

奈良にて

友達のMINAちゃんに会いに働いている素敵なカフェに寄って来ました

1年ぶりの再会だったんだけど 
 「あれ~ 明るい服きてるのになんか地味やね~落ち着いたね~、元気さが消えてるやん!」だって(笑) 年々落ち着いるようです(MTYのアミーゴ達には信じられんやろうね)

ぜひ 奈良へ行かれたら寄ってみてください

オーナーのセンスが光る素敵な空間です。

働いている人達もみんなかわいい女の子達ばかりで、
本当にココが大好きっ!
ていうのが 伝わってきます 

e0098066_23235669.jpg


かぼちゃのケーキとタンポポコーヒー(木のお皿が気に入りましt)
e0098066_23241231.jpg



夕暮れになって また一段と雰囲気がよくなります
薪ストーブもあるんです。

e0098066_23242463.jpg


今度はゆっくり泊まりに行くきね~! 

☆奈良・くるみの木
[PR]
by jplife | 2006-12-11 23:23 | cafe&ギャラリー