幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

瓦町にて


 「かわら美術館」で陶芸体験してきました

MTYでしてた頃がなつかし~。母は生まれて初めてでした。 
↓ 失敗から生まれた花瓶
e0098066_1325777.jpg


妹も初めて クッキーを入れる小皿 ↓ さてどんなに仕上がるのかな?

e0098066_1342647.jpg


ちょうど教室に取材班が来ていて私達モデルになりました

☆かわら美術館
(0566)52-3366
体験絵付け、陶芸は一人700円(安い!)


父は その間美術館を見て、近所にたくさんある瓦の窯を探索

「美術館にはおもしろいものが しょうないにゃ~。それより町がげにおもしろい」とでっかい声で受付の女性に話し、なにやら講義を初めてました。

帰り道、迷路のような路地裏で偶然見つけた素敵な古民家ギャラリー


「今日は休みなんですけど、ちょうどいたので さぁ どうぞ♪」とお福さんそっくりのオーナーが出てこられました。6年前、突然息子さんが交通事故にあい、家族の人生が変わった話は目と心が熱くなりました。息子さんが左手で描いたほのぼのとする絵が店内にたくさんあります(入り口のなまずは処女作)水曜日の夜だけ自宅を開放してご夫婦でコース料理も出しているそうです

次は夕食をいただきに伺います。どうもありがとうございました!

☆旧道坂のお福さん ミニギャラリーJIN 
高浜市青木町3-6-1
(0566)53-0433
金、土、日/午前10時~午後6時、毎月第二日曜日休み
ランチあり
着物をリフォームした服や小物など
[PR]
by jplife | 2006-11-30 13:02 | 生活

家族がやって来る

土佐から車で両親と妹がやってきます

イマドキ携帯もカーナビもクレジットカードも持ってないんですよ~


いったい 何時間後に着くのやら・・・ 


今日は一日中 掃除です 

なんぼ 拭いても かたずけても よぉけあるわぁ

もう 何も買わんで~ 

あ~でも捨てるのがもったいない! 
[PR]
by jplife | 2006-11-29 12:38 | イベント情報

テルミーの大先生

日本古来のヒーリング方法を探し求めていた時出会いました。

帰国したら真っ先にやりたかった温熱療法のイトウテルミーの勉強を始めました。

多分愛知県で一番キャリアの長い花子先生宅に伺いました。

「テルミーやってたらこんなに長生きしてるわ~。どっこも病気せんで元気なのよ。もう病院へ行くのやめたわ。ちょっとビールでも飲んでいく?」
とってもお元気です。

e0098066_1532599.jpg


さて 何歳だと思います? なんと 95歳!なんだとか・・・

一人暮らしですが、毎週2回 花子先生宅で勉強会があり、いつもにぎやかです。
テルミーって家族円満になるし、健康になるし、気持ちいいし、いい事だらけ、しかも先生方がおじいちゃん、おばあちゃんなのも、ほのぼのしてとってもえいです。


☆イトウテルミー詳しくはこちら
子供からお年寄り、そして動物にも優しくてあったかい自然療法です
[PR]
by jplife | 2006-11-28 15:23 | 自然療法(温熱テルミー)

初アミーガ

MTYに里帰りしたアミーガと久しぶりにチャットしました


「日本語クラスでメキシコ人の友達がいてね。紹介しようか?」
「ぜひぜひ!どこ住んでるの?」 「え~っ 近くやん!」 

その数日後  さっそくカップルでお茶してきました

彼女の名はジュディ、彼とはカナダで知り合い(このパターン多い)今年3月から日本に住んでいます。まだ日本語はあまり喋れないらしく「スペイン語喋りたくってしょうがなかったの~!会えて本当に嬉しいわ~!」と感激してくれました。

彼女は、結婚前に1ヶ月観光で遊びに来て、その時はもう何見ても感動したそうです。
ところがいざ住んでみると・・・まぁそんなもんだよね~。私もそうやった。

私達にとってメキシコは第二の故郷なんで、とっても嬉しかったです♪

お土産にって、メキシコのキャンディーセットをいただきました。 
e0098066_23354649.jpg


ご近所さんにアミーガが出来た事はとっても嬉しい~!
一緒に遊びに行ける友達が出来てうれしい~!

明るくてチャーミングなジュディと穏やかなよういちさん 素敵なカップル♪
e0098066_23353454.jpg


こっちでも ラテンネットワークが広がりゆうよ^^ 
 
[PR]
by jplife | 2006-11-27 23:35 | メキシコ

ペルー人の女の子


「ねぇ ねぇ いつ 私の家に遊びに来てくれるの?
私自転車買ってもらったから いつでも遊びに行けるよ」


メキシカンレストランでスペイン語の冊子を見つけたので、ペルー人のはつえちゃんのいる学童へまた遊びに行ってきました。

「今 何っていったの??すごい~! なんで喋れるの??」と子供達がはつえちゃんと私のスペイン語の会話に驚いてみんなが集まってきました。
口をぽか~んとあけて 見てるみんなの顔がおもしろいっ 

e0098066_2329593.jpg



左2番目が”はつえちゃん”、右が隣のちいさな友達”あやちゃん”

言葉が通じなくっても子供達はすぐに仲良しになれるきすごいよね~
[PR]
by jplife | 2006-11-26 23:24 | 生活

メキシコからお土産

のぶちゃんの会社のメヒカーノが出張でやってきました

彼とは4年ぶりかな? 「きっとタコスが食べたいだろうって思って」と
たっくさんのタコスの皮(小麦粉とトウモロコシ製)とお菓子、それに食べたかったカルネセコ(干肉)をお土産にもらいました。

その重さはずっしり! ありがたいな~

ありがとうねエリック! 

e0098066_23194967.jpg

メキシコの食材も届いたし、これでメキシカンパーティが開ける!
あとはお客様が訪れるのを待つのみかな?


これからの1年間に どんなラティーノスに出会うんだろう??
まだ見ぬ友に会えるのをわくわくしながら まっちょります
[PR]
by jplife | 2006-11-25 23:16 | 食 

秋の色

日本は色づいてます 

自然は美しい!!



e0098066_15202545.jpg
e0098066_1521049.jpg


e0098066_1522102.jpg


☆八ヶ岳にて 
[PR]
by jplife | 2006-11-24 15:30 | 好きな場所

140箱!

ついに恐れていた物が やってきましました!

午前9時半ちょうどに”日通さん”がなが~いトラックでやってきました。
メンバーにおじいちゃんがいた!こんな重たいものを2階まで運ばせてしまっていいのだろうか?

家具など大きな物はほとんど譲ってきたのに・・
なんで こんなにたくさんあるわけ???

マスクのお陰で ホコリアレルギーにならず助かったけど二人とも疲れが出て風邪ひきました。

しばらく箱の山くずしと掃除の日々が続きそうです


e0098066_23154092.jpg

☆海外から日本へ帰国される方へ

捨てきれない物もあると思いますが、日本の家に合わない物もあり
思い切って置いて行く事をおすすめします
特に食材、家具、インテリアetc
[PR]
by jplife | 2006-11-23 21:18 | 生活

ついにやってくる

1ヶ半 船便が届いてないので家の中はすっきりです
ないなりに 工夫すれば 快適にすめるんだなぁと思いました

今まで ものを買いすぎてたなぁ・・って 


今日 船便約140箱がついにやってきます!
あ~こわい! ほんと 怖い! 掃除するのもいやだけど

とにかく ホコリが怖い! 花粉症はないけれど極度のホコリアレルギー

今からマスク コンビにで買ってきます

どうしたら ホコリアレルギーなおるんだろう? 
[PR]
by jplife | 2006-11-22 08:41 | 生活

初ピラテス

「お産の家」に初めて行って来ました。そこでは毎月3回コースの「女性は毎月生まれ変わる」というワークショップを開いています。今日は第二回目 ピラティスでした。

ピラティスと言えば、激しい運動というイメージが強かったけど、まずは自分の身体に耳を澄まし、どこが固くて、どこが滞っているかを見つける事を教えてもらいました。
2人でマッサージして、その後 呼吸と一緒に筋肉を解きほぐしていって・・

”朝起きたらいつも首が後ろに傾かなくて、首と肩がバリバリなんですけどどうしてですか?”
の答えに、目からウロコ。枕と足の位置と高さがあってなかったんです!

あとフラをすると、必ずひざと腰が痛くなる原因も教えてもらいました。

顎がいつも上向いて、ぴょん吉スタイルで歩いてました。胸張りすぎてたわ。


そういう事 今まで知らなかった! いや 気がつかなかっただけかな

いつも朝シャキットしないので楽しみです

参加者は今日は珍しく4人のみで、まだ1歳にならない赤ちゃんと一緒の若いママ達。
聞くと、みんなこの家でお産をしたそうです。みんな穏やかでお肌つるピカで透明感がどの人もあって美しい!これは驚きっ。赤ちゃんも穏やか~ですごく人懐っこい。

誕生日が同じ”福の日(2月9日)”の主催者あつこさんにも会えました!
輝くばかりに美しかった! 来週も楽しみです^^

楽しい時間を どうもありがとうございました!!
[PR]
by jplife | 2006-11-20 21:41 | 自然療法