幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

土佐に戻ってきたで~

あ~やっぱり ここは一番えい!

メヒコから初めて高知に遊びに来てくれたゆかりちゃん、
「なんか 不思議やね~、こんな所で再会するなんて!」
ほんと なんだか 不思議やった。
おもしろかったね~ たのしかったよ~!
とっても 濃い2日間でした。

さぁ これから ラストスパートです
大掃除、友達に会う、家族と過ごすなど、、、

みなさんもよい お正月をお迎えください

来年も よろしゅうお願いします! 
[PR]
by jplife | 2006-12-31 17:30 | 生活

秋篠の森へ


e0098066_2243316.jpg


ようこそ! 我が家へ♪ 

e0098066_22431652.jpg



と 言いたいくらいですが、、
竹林に囲まれた森の中にある2部屋だけのゲストハウス
し~んとして とても 静か
ラッキーな事にゲストは私達だけでした。
e0098066_22432953.jpg



e0098066_2243461.jpg


e0098066_2244191.jpg


上質な時間を過ごせました。
スタッフの女の子がみなとってもきれいでかわいいの。
あったかい おもてなしの心に 癒されました 

家に帰って 見習って掃除せなね・・・ 

☆秋篠の森

[PR]
by jplife | 2006-12-23 22:44 | 旅(日本)

メキシコからお客さま

モンテレイからアキさんとラロが遊びに来てくれました

ラロは子供の頃から日本が憧れの国だったそうで、、もう興奮状態で到着!

「何を見ても どこに行っても すばらしい!大好きっ!」とニコニコしちゅう

ちょっと散歩に出かけたら、見るより前に写真をとりまくりゆう

ショートケーキを食べたら 「苦くて おいしいっ!」と感動

窓から 小学生を発見して 「かわいい~!写真撮りたいっ」って指差して興奮。

わかるわ~ その気持ち! 
私もメヒコでなんでも写真撮るき メキシコ人に笑われたで

e0098066_23103096.jpg


初めてみた 畳に これまた 感激! そして掘りごたつにも!
「ここで 寝てみたい!」って  どうぞ 寝ていって!
e0098066_23104055.jpg


来年の結婚式での再会楽しみにしちゅうきね~
MTYの皆さん 11月に遊びに行くきまちよってよ~

あきさん、ラロ君 忙しい中、遊びに来てくれて どうもありがとう~!

残りの 日本を満喫してね! 
e0098066_23105322.jpg

[PR]
by jplife | 2006-12-21 23:10 | 生活

月の庭


知る人ぞ知る有名なマクロビオティックのレストランへ

なんでも外国人やら世界中から面白い人達がやって来ていろんなイベントがあるようです
明治時代に建てられた自宅のお蔵を改装されたそうです。

向かいにはご家族の方が経営されている美味しいお酒と自然食や自然野菜を売る店もありまました。 無農薬野菜近くで帰るところないかな~? 食べたい!!
e0098066_16295540.jpg


e0098066_1630219.jpg




「未来食」 お肉を使わずに野菜だけで こんなにおいしいとは!特に麩ときびもちの煮物がなんとも言えず美味しかった!(左緑のお皿)
e0098066_16395641.jpg


☆月の庭 
三重県亀山市西町438
TEL 0595-82-0252
FAX 0595-83-1777

<営業時間>
a.m.11:00~p.m.10:00
(ランチタイム~p.m.2:00)
夜のメニューp.m.5:00~ラストオーダーp.m.9:00

毎週月曜日定休日



[PR]
by jplife | 2006-12-18 16:28 | 自然食レストラン

あったかライブ

名古屋から5時間かかってやっと やっと 到着! 
待ちにまっていた イベントの はじまり~♪

e0098066_22321513.jpg

フラがはじまると お客さんがたちまちゆるんだ笑顔になった!もちろん私も^^なめらかな波のような踊りにトロケそうになりました。いや とろけた!
隣の のぶちゃんは ”あ~やっぱり若い子はえいっ、ぽっちゃり感がえい”と目がトロ~っと


e0098066_22111260.jpg




e0098066_22181740.jpg




e0098066_22183167.jpg




フラあり、歌あり、ボサノバあり、笑いありのたのし~い 2時間
寒い冬、でも あったまったライブ。また ハワイへ行きたい!
フラダンサーに戻りたくなって うずうずしてきました

素敵なフラと歌、ピアノを披露してくれたかわいいフラシスター(姉妹)にマハロ~!
おもしろくて聴かせてくれたバンドのみなさんにマハロ~!


e0098066_2211252.jpg


企画したみなちゃん、最高やったよ!さそってくれてありがと~! 

☆奈良にてフラサークル開催中 
[PR]
by jplife | 2006-12-17 22:10 | イベント情報

親切なお麩屋さん

いつも行く大好きなお豆腐工房の前に 素敵な店を発見しました。


カフェ?レストラン? 何屋さん? 
(中を覗いてたら通りかかったおばちゃんに聞かれた事も)

でも いつ行っても 開いてない! 聞けば土曜日のみ営業だとか

そして 今日やっと入れました

そこは  お麩屋さんだったんです 

中はこじんまりしていて ニコニコ顔の奥さんが
「お麩のおぜんざいをお客様にお出ししているんです。よろしかったらいかがですか?」

なんて親切!お餅のかわりにお麩の入ったぜんざいは初めて。モチモチしてまるでお餅みたい。優しい味でした。

「なんで 土曜日だけなんですか??」 ←(よう聞かれるやろうね)


「普段は卸業をしていまして、土曜日だけお麩で作ったお饅頭を皆様に召し上がっていただきたくて店頭販売を始めました。 あまりお麩は知られていませんし」と奥さん

おぜんざいもいただいた事だし、お麩饅頭をためしに3種類(よもぎ、かぼちゃ、チョコ)買ってみました。(できればここで食べたいくらい)

笹に包まれた手のひらサイズのお饅頭を一口食べたら、ぷ~んと笹のいい香り!「こりゃ美味しい!ヒットするわ!」とのぶちゃん。作り手の愛情がすごく伝わってきました。

お麩にもいろんな種類があるなんて知らんかった。子供の頃は麩に黒砂糖をつけたお菓子を食べていた事を思い出しなつかしくなりました。 

あったかくなったら外のテラスでお茶と一緒に頂きたいです

どうも ごちそうさまでした!  

ニコニコ顔のご主人と奥さんが印象的でした


真向かいには お豆腐工房”いしかわ”があり豆腐づくしのランチがえいよ。

☆麩や銀
愛知県高浜市豊田町1-213-49
(0566)54-5577

[PR]
by jplife | 2006-12-16 18:43 | 食 

甲田光雄先生

菜小食健康法っていうのを今週からはじてみました

教えてくれた方は”とっても身体が軽くなって睡眠時間も少しでえい”そうな。。

何事も体験してみないと気がすまないので、やってみることに。。

自分流にやるのは危険なので、甲田光雄先生の診察を受けてきました。

普通は半年以上しないと効果は現れないそうですが、私はたった2日目から効果が見えます

肌が柔らかくなった。ひどい肩こりが軽くなった、体重が落ちた んです!

そのうちに どど~と滝のように??宿便が出るそうです、あ~楽しみっ

先生は もうおじいちゃんで(80歳以上)「宿便、腸マヒが万病の元」と言われ続けて50年以上の大御所です。ご自分の身体を使って編み出した健康療法です。

私の診察では お腹を触って
「こりゃぁ~ 硬い!ようけ宿便 たまっとるなぁ・・大食、甘いモノ好きでしょ?」
「これからは 甘いもん ひかえんといかんよ」と。。。。きついな~

一緒に診察を受けた知人は「今朝食べたモノを当てられた!」と驚いていました。
先生は レントゲンで見るより詳しく肉眼で全てが見えるそうです。

メヒコにいる時は、肉体的、精神的にストレスが多い時もあり、甘~いデザートや週3回以上の外食は当たり前。のぶちゃんの帰宅も遅いから夜更かしして、朝は目覚めが悪いし、昼間はいつも眠たいし、身体はだるいし、冷え性だし、太るし、子宮内膜症になって不妊症と言われるし、やる気がおきんし、、、、といろいろ。
見た目は元気なんだけど、やっぱり身体はサインを沢山出して知らせてくれます
メヒコ生活で溜まった毒素を身体から出してすっきりしたい!と思い出した私達。「ぜ~んぶ 出せば 入ってくる!」全てはシンプルなんだよね まずは 身体の中の大掃除を年末に向けてしいうところ。


診察後、小食療法を隣の店で指導してもらいました。(山田健康センターにて)
私の場合、昼と夜これだけ、、
e0098066_2230356.jpg


5種類の緑黄色野菜の葉っぱと果物の青汁(初めて飲んだけど美味しい)
一日2杯食前に飲みます。
e0098066_2231353.jpg


肉や魚、その他食べんようになって、、驚くほどこの食事がありがた~く美味しく感じだしてきた
飽きるかなと思ってたけどなんでやろ?お腹は満足しちゅうみたい

その他カルテに書かれたたくさんの修行のような運動もあり、全部はようやらんので無理の無い範囲でやってます。

これから 友達や家族で食事をする機会が増えるので普通に戻らんと、友達なくしそう・・ 


☆甲田 光雄先生の本は調べるとたっくさんありました
目からウロコでした。読めば読むほど面白い!
[PR]
by jplife | 2006-12-15 22:31 | 自然療法

初四日市へ

一時帰国中のかよちゃんに陶芸体験へ誘ってもらって行って来ました。なんだかこの前会った時より元気そう^^メヒコでの出会いがこうやって日本でも続くなんて嬉しいしありがたいです^^

家から約1時間でもうそこは三重県!(愛知県って便利なとこやわ)

まずは、陶芸家のお母さんの紹介で近所の陶芸教室へ
土は地元四日市の万古焼に使われる土をお母さんから頂きました。

妹のきよちゃんもかよちゃんもロクロ初体験だったけど(私は2年ぶり)初めてと思えないくらい上手に作れました(楽しすぎて作品撮るの忘れてしまった)
日本を離れると日本の物が恋しくなるんですよね~

e0098066_2319257.jpg


お昼は地元じねんしょが食べれる店へ
山芋よりも弾力性がありプルップッルしてるのが特徴のようです。ヘルシーでおなかいっぱい!
麦ご飯とトロロが絶妙な味でおいしかったです

e0098066_23193856.jpg


温泉の前に、焼き物ギャラリーへ
e0098066_23195183.jpg


縁側のある家っていいな~
e0098066_2320425.jpg


地元に愛される片山温泉のお湯は緑色でつるつるヌルヌルしてました(隣には足湯と犬専用風呂も)
温泉って本当に気持ちいい! 

楽しい一日を過ごさせてもらって どうもありがとうね~!!
残りの日本滞在をおもいっきし楽しんでね~♪



☆三月窯陶芸教室



☆湯の山 片岡温泉

[PR]
by jplife | 2006-12-14 23:19 | 生活

奈良にて

友達のMINAちゃんに会いに働いている素敵なカフェに寄って来ました

1年ぶりの再会だったんだけど 
 「あれ~ 明るい服きてるのになんか地味やね~落ち着いたね~、元気さが消えてるやん!」だって(笑) 年々落ち着いるようです(MTYのアミーゴ達には信じられんやろうね)

ぜひ 奈良へ行かれたら寄ってみてください

オーナーのセンスが光る素敵な空間です。

働いている人達もみんなかわいい女の子達ばかりで、
本当にココが大好きっ!
ていうのが 伝わってきます 

e0098066_23235669.jpg


かぼちゃのケーキとタンポポコーヒー(木のお皿が気に入りましt)
e0098066_23241231.jpg



夕暮れになって また一段と雰囲気がよくなります
薪ストーブもあるんです。

e0098066_23242463.jpg


今度はゆっくり泊まりに行くきね~! 

☆奈良・くるみの木
[PR]
by jplife | 2006-12-11 23:23 | cafe&ギャラリー

幻の東方美人 

「お茶は森の氣を吸ってまっすぐに育ちます。人間の手から出ている氣とお茶の氣が触れった時、そこに自然と人間のハーモニーが生まれるんです。 手で転がしながらやってみてください ほら 香りが変わったでしょ?」

わぁ ほんとやぁ~! 香りがまろかになっちゅう!


e0098066_21225079.jpg


「お茶を飲むという事は森の新鮮な空気と氣(いのち)をいただくんです。だから身体がポカポカしてきて氣のめぐりが良くなるんですよ」 物静かなオーナーの阿部さんのお茶にまつわる話は興味深かったです。

そこは アミーガベティと横浜中華街を歩いていて ふらっと入った小さなお茶屋さん

「最後の1個だからどうぞ」と、今まで食べた中でNO1の豚マンをご馳走してもらい、さらに「時間があれば私のお茶飲んでみますか?」 と仕事が終わると必ず自分のためにいれるスペシャル中国茶”東方美人”をいただきました。
これは 500g3万円だとか・・ 本当に美味しくって、香りもよくって、何倍も飲んでしまった。


この店に入る前、私達は歩き疲れてたんだけど、お茶にまつわる面白い話をたくさん聞きながらゴクゴク飲んでたら、冷えてた身体が少しづつ芯からポカポカしてきたが!ほんと不思議!汗が出るくらい熱かった。お茶パワーってすごい!お茶でここまで温かくなったのは初めて!



ベティが「なんでそんなに手がきれいなの??すご~く若く見える!!」って驚いた様子。見ると本当に手が透き通るくらいすべすべでツルピカ☆。出がらしのお茶で毎日洗ってるからだとか。
さっそくやってみて! ほんと手がつるぴかになるから。
e0098066_18464184.jpg


おいしい~豚まんとお茶の話、時間を忘れてゆっくりしたい方はどうぞ♪

三希堂
電話 0467-23-9151
神奈川県横浜市中区山下町81-1 電話:045-662-1001
営業時間13:00~20:00(土・日曜、祝日は~22:00)
隣の水餃子もかなり美味しいらしいですよ。


http://homepage2.nifty.com/dadaya/
[PR]
by jplife | 2006-12-11 18:40 | 自然療法