幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お風呂でリラックス

気功セラピストの方に○億年前のヒマラヤ岩塩をたくさんいただいた。

夜 おふろにろうそくを焚いて、硫黄の香りがする岩塩を入れる


炎のゆらぎを見てると その 炎の中に自分が入っていく

きもちいい
もう やみつき!
よく眠れる

お疲れの方 お勧めですよ~!




e0098066_187447.jpg


週末だけとか スペシャルな日を作ってやってみるとかもいいかも
[PR]
by jplife | 2007-02-28 18:07 | 自然療法

お産の吉村先生TV出演

「あなたも早く来なさい、妊婦じゃなくていいから」
と 吉村先生に言われて
、母親教室へどきどきしながら行ってきました
(ちょっと前の自分だったら、妊婦さんを見て落ち込む方が大きかったかも)

お産の家の2階は妊婦さん、そしてだんなさんやお母さん、研修生の助産婦さん、学生の方などなど、満員状態でした


↓吉村医院の隣にある お産の家
お産がない時は、毎水曜日にお茶屋があったり、ワークショップを開いたりしてます
e0098066_1636474.jpg


最初にお産準備編の話しを事務の方がされ、次に助産婦さんが陣痛とは?お産とは?を話され、そして、マタニティビクスとベビーヨガのきくちさかえ先生のお話しがありました

ここまでで、午後4時経過。

そして 集まった人達が一人ずつ自己紹介をしていきました

”高齢出産だけど産むのが楽しみです” 

”やっと授かったけど不安がいっぱいです” 

”一人目を帝王切開で生み、次は自然に生みたいと思い、ここにたどり着きました” 

”3週間遅れて一人目を出産したけどとても元気です、親子2代ここでまた生みます!”

”妊娠初期過ぎて、実感がぜんぜんないけど、夫と絵本の読み聞かせをしています”

”2人目が生まれるまでは今の子に愛情をできるだけ注いであげたい”

また 研修に来られた助産婦さんは

”命が生まれるって こんなにも静かなんだ~と驚きました。”

学生の女の子は

”お産に今朝立ち会って感動しました。ここに来る方は全員すっご~く!
幸せそうな顔をしていますね”


e0098066_1640469.jpg

また、最後に遠慮がちに自己紹介をしたご夫婦は

”10年間、どこも悪いところが無いのに授かっていません。不妊治療など自然に反する治療には抵抗を感じています。赤ちゃんがいなくても、十分幸せな日々を送っていますが、女として生まれてきたからには、女として命を生みだしたい、どうしても赤ちゃんに会いたい! という気持は日に日に高まる一方でこの気持は抑える事ができないんです。今日ここへ初めて来て、先生とお話しさせていただいて、今までの過程は先生に会うため、ここに来るために必要な長い道のりだったんだなと思います” 

思わず 私は目から涙が溢れてきました。妊婦さんも

途中 先生が登場し、自己紹介がますます長くなり、
先生は熱く 一人一人に 語りはじめました。


「妊娠は生命力。真実の世界へいきなさい」

「命をかけて生んでください。死ぬ気で生んでください、最高の子が生まれますぞ」

「お産は宇宙の力がやってくれる、頭使わんと、天に任せなさい」

「命を感じながら わが子を育ててください」

「人間は宇宙によって生かされている」

「神秘のお産をすると、この世を変えていくすばらしい子が生まれる」

「妊婦さんは動いてください、動かにゃおれんなる」

「お母さんも赤ちゃんもぼ~っ がいい」

そして お産した方たちの 幸せお産の様子をスライドで見て

先生は今日も オーバーヒートして 

「6日間寝てない。いかん心臓が苦しくなった・・
わしはもうすぐ死ぬ!今日はここまで」

と 言って座り込み本日終了

e0098066_1641474.jpg


午後6時。4時間があっという間でした
どこにもない この場所で どこにもない話を聞けて
なんだか ますます 出産の恐怖心がなくなり楽しみに思えてきました

ちょうど TV局の取材が来てたがね

放送が楽しみです! ←誰か録画したら見せてくださ~い!

東海TV☆スタイルプラス 
3月4日(日)午後12時~13時45分


http://www.tokai-tv.com/styleplus/

もうすぐ世界一幸せな お産の写真集もでるそうです
[PR]
by jplife | 2007-02-26 15:55 | 自然なお産

安らかに

1月6日にインドネシアワークキャンプでお世話になった団長藤間先生が亡くなったと連絡があり、大学校舎のチャペルでの”先生を偲ぶ会”へ行って来ました

礼拝の最後に学長が”私は全然悲しくなんかないです。先生の心がここに息づいているから、今日はみなさんと天国にいる先生と楽しくやりましょう!”と大阪人らしく突っ込みと笑いを交えながら挨拶された。

礼拝後、会館に移動して、先生と交流のあった団体(寮、サッカー、野球、合唱団、同級生、学生、教会、インドネシアETC)が先生に向けてのパフォーマンス?が始まった。

海兵学校の同級生達(80歳前後のおじいちゃん達)が肩を組ながら元気よく行進の歌を歌ったり、合唱団は先生が大好きだった聖歌を歌い、私たちも一緒になって大声で歌いました。私達は15年ぶりに現地でよく歌った歌”さよなら”とワーク前にかならずやった掛け声を天に響くほどの元気な声をあげました。当時の楽しかった出来事がカラーで蘇りました


先生が残された功績は途方もなく大きかったんだなぁと数百人の方々を通してつくづく感じました。

先生の思い出は忘れる事ができません。

バリの奥地で蚊に刺され、握りこぶし大に首と腕が腫れて寝込んでいた私を”俺が治すから大丈夫や!心配はいらんっ"と、私の手を握りしめて朝まで寝ずに看病してくれました。
先生と友人達が、ご飯も食べずに励ましてくれた夜を感謝の気持と共に一生忘れる事ができないです。

いつも元気ハツラツで、周りには人と笑いがあって賑やかでした。

普通のお葬式やお通夜のような寂しさは一切なくて、天国の先生と一緒に楽しんだ一日でした
不謹慎かもしれないけど、いや~本当に 楽しかった!


e0098066_22192638.jpg



頂いた大きな愛を、愛で返せるような人になりたいと思います。
[PR]
by jplife | 2007-02-24 22:19 | 生活

ビートルがやってきた

近所にあるかわいい天然酵母パン屋さんを発見して初めて行った時

飾り棚に メキシコのビートルミニチュアを発見!!

いつもメキシコの事を思ってると メキと同じサボテンを道端で見たりする

パン屋でも! 

数回 行くたび ”これ 本物にそっくり!懐かしいな~”って言ってたら

ある日 ”これ あげるよ”

 って もらっちゃった

”そんなに 喜んでもらうと 嬉しいな~”って 

ある雑誌の 付録なんだとか・・ 

e0098066_913292.jpg
e0098066_914024.jpg

[PR]
by jplife | 2007-02-21 08:59 | 生活

春が来た

散歩をしていても 洗濯物を干していても 

春の気配がして ウキウキしてきます


e0098066_16535181.jpg
e0098066_16535883.jpg

[PR]
by jplife | 2007-02-19 16:53 | 生活

愛の国より贈り物

午後2時、”ピンポーン”と宅急便のおじさん

長~い箱に入ってるすごく軽いものを渡された

”何だろう?”って見たら お花屋さんからだった。

しかもメキシコの友達から!

e0098066_14312274.jpg


嬉しいメッセージカードと共に届いたよ

大☆感激ですっ! 

さやかちゃん どうもありがと~! 

家の中が ますます明るくなったよ
花の妖精達に囲まれちゅう

のぶちゃんは

”なんだかミツバチの気分、お花畑にいるみたい”

と 仕事の疲れを花に癒してもらいゆうよ


e0098066_14333971.jpg

[PR]
by jplife | 2007-02-18 14:19 | 生活

museプロジェクト会議②

e0098066_10333140.jpg


1ヶ月ぶりに 岡崎・石原邸に行って来ました

大改装が行われていて いよいよ もうすぐお目見えします!
(2月17日にプレオープンしました!HPはもうすぐ)

障子張りを少しだけ 手伝う事ができました

3月に フラのワークショップをする事になりワクワクしちゅう

上手にできるかな?人集まるやろうか? 楽しんでもらえるやろうか?
フラを通してアロハスピリットをシェアーできる喜びも大きいです

メンバーのめぐちゃんは着付けの会を開きます
着物を着たかったから すっごく楽しみ~

この場所で ここから

一人一人の内なる天の才が開いていくのが目に浮かぶわ~

なんか わからんけど 楽しそうやからと

いろんな人が集まって 手伝って

なんか わからんけど いろいろ すすみゆう 

関われる事に 喜びを感じちょります

これから どんな 展開あるんやろう??

目が離せませんっ



e0098066_10341794.jpg

[PR]
by jplife | 2007-02-17 22:28 | cafe&ギャラリー

冬の味覚

のぶちゃんのお父さんの故郷”佐賀”へ

ここは私の ひじいちゃんが昔 村長をしていたそうです
会った事なないけど、これも何か繋がりを感じます


”ガタリンピック”会場の海↓
e0098066_1636623.jpg



↓ 新鮮な魚介類を道の駅で 売ってます。くらげもあったよ

e0098066_1638162.jpge0098066_16382447.jpg










かきが旬、一袋10個入って なんと千円よ~!
手のひらサイズの大きなかき食べたの初めて

炭火で炙って レモンと醤油かけて 

うまいっ うますぎるっ 



e0098066_16353835.jpge0098066_16354530.jpg
[PR]
by jplife | 2007-02-16 16:35 | 旅(日本)

春は列車で

メキシコに居る時はいつも飛行機で移動やったけど

電車や新幹線での旅も楽しいね~


e0098066_22561298.jpg

[PR]
by jplife | 2007-02-15 22:55 | 旅(日本)

バレンタイン

メキシコでは ”友情の日”でもあり、いつにもまして熱~いハグが仕事場、カフェ、道端でありました。私もアミーガ達と熱い友情の絆を再確認した日。友達でいられる事に感謝してランチをしたり、お茶を飲んだり、小さなプレゼント交換をしたり・・・

今年は一緒にいれない寂しさと、電話も手紙もしてないからちょっと申し訳ない気持

一行でもいいんだよね。考えるだけでもいいんだよね


結婚7年目、初めてハートのチョコとイチゴチョコを作りました

感激するはずが、、
仕事の疲れで 意識が無かったような・・ 

 
[PR]
by jplife | 2007-02-14 22:25 | 生活