幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いい話


夕方、なにげなく散歩をしていて
オレンジ色のランプの光が目にとまって入った店は
イギリスアンティーク家具屋さん

「どうぞ、靴を脱いでおあがりくださいね~」とチャーミングで美しい奥様。

「ここは昔、夫の両親が住んでいた家をそのまま使ってはじめたんです。最初趣味だったのが、気がついたらお店になってました。ちょうど今日が1周年記念日なんですよ」 
手入れのいきとどいた日本人サイズの小さめな家具はどれも和室によく似合ってる。

「よくここで、アクセサリーを買ってくださるお客様がご主人を亡くされて落ち込んでらっしゃったのでお茶でもどうですか?ってお誘いしておしゃべりしてたら、このテーブルをすごく気に入ってくださって頂きますっ!て突然購入してくださったんですよ~。そのあと、気が塞ぎがちで家にずっとこもってたけど、家具が来て掃除も楽しいし、家に居るのも楽しくなって、おまけに心も明るくなって前向きになりました、ありがとうございましたって、お礼を言いに来てくださったんです。家具にも不思議な力があるんだなぁって お客様から教えていただきました。」


う~ん、素敵な話を聞かせてもらいました。



「関西の出身の方ですか?」「よく言われるんですけど、土佐の高知です」

「えっ?そうですか!実は娘が高知の会社に就職したばかりで、○○って会社知ってます?
娘が言うには、自然も美しいし、人も親切ですごく気に入ってるって言ってます」

「その○○会社の社長とモンゴルへ行ったんですよ~」「えっ?そうなんですか?」

「実はメキシコから戻ったばかりなんです」「えっ?そうですか~?実はこちらのガラス細工の作品の先生もご主人さんの関係でメキシコから戻られたばかりの方なんですよ~」って、、

面白い偶然が重なりました。

家具以外にも素敵なアーティストギャラリーにもなっています

美味しい情報、素敵なギャラリー屋さんも教えていただき
どうもありがとうございました! 


↓可憐でとっても素敵なオーナーのたか子さん
とても20代の娘さんがいるとは思えないですっ 


e0098066_1647774.jpg

[PR]
by jplife | 2007-03-28 15:20 | cafe&ギャラリー
MUSEプロジェクトメンバーと”久高オデッセイ”のラストミーティング

午前、午後と合わせて100枚が目標なのに、売れているのはたったの35枚!

想像以下だったので みんな びっくり!

店においてもらったけど 誰からも反応ないし、、

このままじゃぁ 赤字! リーダーも私たちもやっと焦りはじめました

チラシが出来たのが3月上旬だから しかたないんだけど

そうは 言ってられん

こうなったら  イメトレが一番

寝る前に ”たくさんの方が石原邸に来てくださって、今日は最高でしたよ”
といわれるイメージ をしまくる

そして 参加して楽しかった~! と言ってる私達とお客さん

メンバーもイメージトレーニングしゆうき効果は絶大なはず。

それと まだ売れてないの~、助けて~って 応援頼んでみた
(人に頼むのは大の苦手なんですが、、)

応援してくれる ありがたさも感じた

誰に言うのが 一番やろう? あ~そうや
沖縄好きの人はどうやろ?

そうか! 近所に沖縄人が集まる 店が2件あったわ!
沖縄協会もあるはず。。ネットで探す事3時間。

名古屋沖縄協会を発見!さっそく メールでPR。
そしたら
「以前見ました、すばらしい映画なのでぜひ大勢の方に見ていただきたいです。
HPで紹介させていただきます」
と 快く言ってくださった。

ありがたい

メンバーのみんなも 走り待ってる

あと4日間だけど、、
桜咲く うららかな日に 

たくさんの方を迎える事にワクワクしてます♪

当日 お会いできる事を楽しみにしてます

くわしいオデッセイ情報はこちらへ


愛知県に友達がおる方はぜひ転送してね~!

沖縄好きの方 にもお勧めやきっ 
[PR]
by jplife | 2007-03-26 21:56 | イベント(石原邸)

お帰りなさい

ついに MTYから 友達夫婦が本帰国しました

おかえりなさ~い! 

こうして また  日本で再会できるなんて!

嬉しいし、なんだか 不思議! 


e0098066_21571574.jpg


まだ荷物の整理が大変みたいやけど・・

海外から日本に帰国する時は 

思い切って 荷物を 置いて来た方がえいよ~
[PR]
by jplife | 2007-03-24 21:54 | 生活

しとやかに・・

海外に住んでみて、日本人であるという意識が高まりました
でも 日本人なのに なにも表現するものがない・・

日本文化を 身体に染み込ませたいなぁと思って

”着物の着付け” を習いはじめました

着物って

痛い、きつい、しんどいって 思ってません?

実は その逆やったがよ~

背筋がピン!と伸びて、腰がしまって気持ちいいんですっ

紐を締めるたび 心まで 引き締まる気がします

なんだか 少し 品がよくなった気も・・

初めて 習って思ったけど

まさに これは 精神まで学べる 「着物道」
 
流れるように 衣を羽織っていく
タンスにしまうたたみ方と着る前の準備のたたみ方の違い
しわで慶びや悲しみの気持を表す

なるほど~って発見がたくさんあって面白い

e0098066_205308.jpg
e0098066_2053863.jpg


教えてくれた めぐちゃん(右)先生どうもありがとう~!

ひきつづき 【着付けの会】は続きます
お祭りの日、お花見の日、1日の上映会の日 これから楽しみ^^
[PR]
by jplife | 2007-03-23 20:52 | イベント(石原邸)
陶芸家であり、工業デザイナーであるマウさんと
奥さんであるデザイナーのなおこさんの展示会が始まります

MTYのみなさん、ぜひ行かれてみてくださいね~

e0098066_21283222.jpg


3月23日(金) 午後8時~ オープニングパーティ
近かったら 行きたい! 
[PR]
by jplife | 2007-03-22 21:26 | メキシコ

新月の会

e0098066_219068.jpg


石原邸では 月のリズムに合わせたイベントも増えてきてます

新月の夜は 心静かに 過ごすのがいいそうです

初めて 夜の石原邸もまた雰囲気が違ってすばらしかったです

喜楽童Toshi&七海さんの演奏会はすばらしくリラックスできました
演奏を身体で聞いて(できれば寝たかった)
その後美味しいかまどご飯をみんなでいただきました

ディジュリドゥの音は 身体にすっ~っと入ってきました
心地いいバイブレーションを感じました

地球の音、そして 子宮の音でもあるそうです

としさんと七海さんの歌と演奏も魂に響き、泣いてる人もたくさんでした

「みんな同じだから・・」ってフレーズの所でなぜか涙が出たの、とアミーガ

それを伝えると、

「不思議なんですけど、耳が聞こえない人が色が見えるって言ったり、海外で演奏した時も日本語が分からないのに、心で意味が分かって泣いてる人がいたりするんですよ~」ととしさん。



e0098066_2173100.jpg


「この楽器達はすべて 日本で出会ったんです。楽器に呼ばれてるようで、ご縁なんですねぇ」
七海さんは 子供の頃ひどいアトピーで20歳までしか生きられないと言われたとか。
人生いろいろ経験されて 今は3番目の夫であるとしさんと国内外で演奏活動されています

「牛窓の家をよく留守にするんで よかったら 泊まりに来てください、ほんといい所ですから」

って なんて フレンドリーなが! 

喜楽童Toshi&七海さんのHPはこちらです
[PR]
by jplife | 2007-03-19 21:06 | イベント(石原邸)

ほほがおちそう

近所の散歩にはまってます

探せば おいし~い店が あるもんです

メキシコにいる時、フワフワで甘くないケーキが食べた~い!

そればっかり 思ってた。

でも 日本に戻ってあんまり 食べてないな~

そこにあるから、いつでも食べれるから 

って思うと

欲求って 不思議となくなるみたい

でも たまには 食べゆうよ

美味しいもんが 食べれて ありがたい ありがたい  

e0098066_9125613.jpg
[PR]
by jplife | 2007-03-18 09:21 | 食 

テルミー道場

三好に”テルミー道場”があると聞いて、さっそく月2回ある勉強会に行って来ました。道場って精神も学べるの?
う~ん、奥が深い
e0098066_2335145.jpg




受付で 参加費千円を払って、おにぎり欲しい人は200円払って中へ
誰でも 参加できる こういう会が もっと増えるといいな~
そして もっと 多くの方に 知ってもらいたいな~

e0098066_233429.jpg




座るなり、隣の人に「ねぇあなた 若いよね?いくつ? 私は 20年してるのよ~もう61歳だわよっ、、ハハハ」と 明るいおばちゃん。「私はねぇ。。。この先生のお父さんに習ったのよ~ハハハっ」って お肌がプリプリしていて、しわが全然なくってすごく若く見えた。
 
「若く見えるのは 毎日顔にもかけてるからよ~ウフゥッ、あなたもやりなさいね~、若いんだから頑張って広めてね~!」 
私のような 30代って まだまだ若くて珍しいみたい
お陰で 皆さん かわいがってくれます


↓まずは "テルミー賛歌”を歌うのが恒例みたいです。
右のTVに出ているのが テルミー、私だけ 可笑しくって笑ってしまいそうになっちゃった
e0098066_2335831.jpg


2時間のお話と先生方の体験談が終わり、午後からは掛け合いがあります
時間が無くて お話だけで帰ったけど、年配の方達がいる中にいるとほっとするがねぇ

平均年齢は 多分60代じゃないかな~。おばちゃんパワーはどこへ行ってもすごい!

みんなキャリアが20年とか50年とか・・・

みんなで 旅行にいったり、なんだか楽しそうな雰囲気でした

レトロでアナログ・心も身体もホカホカの ”温熱刺激療法 テルミー

広めたい、広めよう! 広めま~す! 


☆三好町 テルミー道場 池田支部☆
毎月 第二、第四 日曜日 午前10時~12時までお話し会、午後はかけあいです
[PR]
by jplife | 2007-03-17 23:12 | 自然療法(温熱テルミー)

ハワイの風へようこそ

メキシコで作ったフラサークルは思い出の一つ

マウイで偶然出会い、フラを通して女性の内なる輝きを目覚めさせてくれたソウルメイトのPulmeriaさんに大感謝です♪
(実はあの時まだメキシコ生活にぜんぜん慣れんで落ち込んじょったがやけど・・)

そして、日本でも、ハワイの風をシェアーできる事に
大きな喜びと感謝でいっぱいです♪
まさか 始まるとは 思ってなかったき。。

e0098066_21511034.jpg


みんな ラテン人?って思うくらい 最初からノリノリでした

フラ初体験と思えんくらい
素敵な笑顔 満開で 本当に楽しそうに踊りよった

終わって おいしいヘルシーランチを食べながら
感想を聞いてみました

「魂が開放される気がしました。
初めて踊ったのに、なぜか、昔踊ったことあるような・・・。
不思議な感覚。 」


「○○の動きをした時 あ~私 知ってる~って身体が感じて喜びました!」

「初めてなのに、終わり頃には皆笑顔で一曲マスターしちゃって、本当に楽しくて満足でした!帰って早速鏡の前で踊っていた私…!聞くだけで暖かさを感じる音楽の心地良さの中、心も体もポカポカになりました!」

「自然に笑顔が出てくるダンスは初めてです。作られた笑顔じゃない自分に驚きました」

「もう めちゃ めちゃ たのしいィ~!顔がニヤニヤしてます 」

「子連れOKで楽しめる場を求めていたので、本当に嬉しいです」

「思った以上に いい汗かくんですね。ダイエットになりそう」

「音楽に踊りにとても癒されました。本当に楽しかったです」

みなさん、寒い中、ちいちゃな天使達と一緒にお越しくださり
どうもありがとう ございました!

アロハいっぱいの空間は とっても 心地よかったです

そして素敵な場を提供してくださった石原邸の皆さま
ありがとうございました!

e0098066_21562853.jpg



↓会場の 「石原邸’Cafe」 
ランチも予約制ではじまりました。
e0098066_21521747.gif


来月は 4月19日(木) 石原邸にて
午前10時半から お待ちしていま~す!
お時間ある方は一緒にランチもどうぞ♪
岡崎市六供(rokku)町杉本70番地
東名高速道路、岡崎インターより西に車で10分
名鉄東岡崎駅から北へ徒歩20分

営業時間:11:00~17:00
火曜定休です。

コミュもあります。
『ようこそ!!!石原邸へ☆』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1868716
[PR]
by jplife | 2007-03-15 21:45 | イベント(石原邸)

ビューティーアロハ

岡崎市にある江戸期古民家にて”フラの会”スタートしました
よかったら 遊びにきてくださいね~♪


↓第一回目の様子はこちら
http://jplife.exblog.jp/5342437/
[PR]
by jplife | 2007-03-15 10:39 | Hula