幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近、”あ~ハワイに行きたい!”って ムショウに恋しいこの頃

そしたら 今日はTVでハワイ特集を見たり、ハワイの友達から”オーシャンビューのゲストルームを作ったから遊びにおいで”と 約一年ぶりにメールが入ったり・・・
一緒にハワイ行きませんか?

そして 今日3つ目のシンクロです


ゴールデンウィーク中に「ナゴヤエキトピア」が名古屋駅一帯であります。
なんと 今年はハワイがメインだそうです!


”エキトピアパレード” 
5月4日、5日
午後1時~3時(ハワイ観光局は4日に参加)

JR名古屋駅前タワーズガーデンにてフラとハワイアンミュージックステージ

5月4日 午後3時20分~4時
5月5日 午後3時半~3時50分・午後4時10分~4時半まで


名鉄百貨店では、マノアDNAのステージがあります。ハワイアンキルトやレイメイキングのワークショップをはじめ、ハワイアングッズの特別販売ブースが出展するイベントも同時開催されます。

ハワイアンショップは 名鉄百貨店前(ななちゃん人形)にて期間中
名鉄百貨店ヤング館にて 日本人のフラのショー毎日開催中

日時 2007年4月29日(日)~5月5日(土・祝)
場所 名古屋駅地区一帯(愛知県名古屋市)
入場料/
チケット情報 無料
主催 ナゴヤ・エキトピアまつり実行委員会
(特別後援:ハワイ州観光局/特別協賛:コンチネンタル航空)
お問合せ ナゴヤ・エキトピアまつり実行委員会
052-585-2861
[PR]
by jplife | 2007-04-30 12:06 | イベント情報

八丁味噌カレー

”カレー食べにいかない?八丁味噌が入ってて美味しいわよ~”

ヨガの後、先生に誘われていってきました

名古屋人は赤くて濃い味噌を好むみたいやけど、薄口合わせ派の私はどうも苦手で・・まだ 買った事がないがね


↓名物 八丁味噌が入ってるドリヤ風焼カレー

味噌の甘みとチーズとカレーがこんなに合うなんて

そういえば 八丁味噌ソフトクリーム、八丁味噌シフォンケーキもあるよね?
どんな 味がするんやろう? 

e0098066_10145623.jpg




☆カフェハリー
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎週木曜日、第2水曜日
〒444-0802
愛知県岡崎市美合町下長根25ー1
Phone & FAX 0564-58-5918
URL http://www.mis.ne.jp/~harry/
メインはチーズケーキが美味しいと評判

[PR]
by jplife | 2007-04-29 10:14 | cafe&ギャラリー

チクチクを楽しもう

着付けを教えてくれた めぐちゃん先生(1歳児のいるママ)は

”ちくちくお裁縫を楽しもう会”まで 作ってしまったんです!

すごい パワフル! 妊婦時代は臨月までベリーダンスに没頭、
出産直前には バトミントンして遊んでたとか・・・

裁縫なんて 苦手、大嫌いなんだけど のぶちゃんが一人でボタンのほつれ
をけなげに なおしよった姿をみて ”私も主婦として すこしは出来んと・・”
と反省し、参加する事にしました。 


↓左:保育士のママが子供を預かってくれました。さすがチームプレーがいいね
  右:もらった作品セットをみて みんな大感動!

e0098066_10171257.jpge0098066_10172112.jpg











↓完成品です。葉っぱの枝付コースター、マイ箸袋、髪留め
どれも メグちゃん先生のオリジナル、今日は ”マイ箸袋”に挑戦です

e0098066_10205699.jpg



↓まずは 指貫をして 縫い方をひたすら練習、こんなに難しいと思わんかった
子供の頃 こんな縫い方 誰も 教えてくれんかった気がする
慣れたら、目を閉じて出来るそうなんだけど、、、私はとにかく 集中しすぎて疲れた
e0098066_1021126.jpg



約3時間後に マイ箸袋が 完成! 大事に使わせていただきます
楽しかった! どうも ありがと~♪ 
[PR]
by jplife | 2007-04-28 10:16 | イベント(石原邸)

MTY同窓会②

私たちより いち早く 愛知に戻ったのぶちゃんの会社仲間と
久しぶりに会いました

ある時はモンテレイで、またある時は アルゼンチンで

そして 今度は 日本で 再会 

次は どこで?? 

e0098066_1601517.jpg



いよいよ 明日から 黄金週間です

珍しく 私は 計画なし

のぶちゃんは 断食合宿へ さて どうなるろう? 
[PR]
by jplife | 2007-04-27 16:00 | 生活
日本に帰国して 大感動した”お産の家・吉村先生”の講演会

この後、先生の所へ妊婦でもないのに診察に行ったり母親教室に出たり、ママと子供達にフラ教えたり、オーガニック紙ナプキンプロジェクトに参加したり、女性性に目覚めるイベントなどを手伝ったり、などなど 大きく私の日本生活に変化がその後も続いています。 その最初の出会いの記事を書こうとしたけど、いろいろありすぎて 遅くなったけど更新します!
熱い講演会の熱気は今も身体に染み付いちょって、お産に対するトラウマ(恐怖)はおかげで完全に消え、自然に妊娠、自然にお産、自然に子育てする思いがますます高まりました。

では  熱い感動をもう一度!  ← 6月になんと 土佐で講演会があるがで!

以下 11月講演会直後に書いたレポートです

ミクシィのコミュニティで見つけた11月3日「お産の日」講演会
以下の言葉にすごく惹かれました

自然なお産を世に広める為に、ご自身の命を掛けて、毎日の医院のお仕事に加え、全国を講演会で駆け回っている先生。

妊婦さんもそうでない方も、人生を変える程の感動を覚えること間違いなしです。


命をかけてるって 一体どんな先生なんやろう? 

以下チラシの言葉にもビビッ!ときました 
=================================================
吉村医院でのお産は、精神的な部分をとても大事にしている。
不必要な医療行為・薬品は極力なくし、院長先生自ら妊婦の精神的な部分を支え励ます。
そして自然な食事、自然な生活を指導する
=================================================

そういえば 土佐で産んだ友達が「愛知にすごい有名な先生がおるみたいやで~。場所は分からんけど」と言ってたけどこの先生の事だったみたい。

一人で聞くのはもったいないので子育てに全く興味がない!という友達と行ってきました

講演会入り口では、おっぱいを堂々とあげているママ達、そして子供達が大はしゃぎ。会場内はもうすでに家族で満席でした。出産した時の様子の写真もたくさんありました。まるで同窓会みたいな雰囲気です。
e0098066_15332296.jpg


つづきへ
[PR]
by jplife | 2007-04-26 15:14 | 自然なお産

散歩

散歩するのに  とってもいい季節になりました

毎日 外で花見三昧だったのが 今は 近所散策が楽しい

ほら~ みて 

畑には 緑がいっぱい
鳥のさえずりが ここち えい

↓家の前の麦畑

e0098066_1427521.jpg


道端に咲いた 花たちもかわいいよ


e0098066_1428035.jpg


足が勝手に どこまでも歩いて ひとんちまで はいっていってしまう

ちいさな 悩みが あった と しても

自然を見ると あら~ さっきの なんだっけ~?

心が のびる 

頭がとける


散歩 やめられんわ 
[PR]
by jplife | 2007-04-25 14:37 | 生活

玄米菜食のら

金山に 玄米菜食の店を見つけて入ってみました


スタッフは気さくでかわいい女性ばかり
料理教室もしてます

こういう 身体に優しい店が 増えるといいな

特にごぼうとえびのギョウザが美味しかった

e0098066_11154034.jpg


なるべく いつも 無農薬、有機野菜を食べるよう心がけてます
私の友達は 食事の質を変えたら、10K痩せたそうです

毒素が 出るんやね。

「玄米菜食 のら」
金山駅から徒歩8分
[PR]
by jplife | 2007-04-23 11:15 | 自然食レストラン

アミーガ・ペルアーナ

去年初めて会って以来
4ヶ月くらい 会わんかったんだけど

すぐ近所で働きだしたアナちゃんを呼び出し
公園で ランチしました

働き者で 子供が3人いて、ご主人は日系人です

ペルーのスペイン語はかなり違います
分からん単語もあるけど おしゃべり好きなんで楽しい

「ペルー料理ごちそうしてあげるから いつでもおいで~」と いつも言ってくれる

こんど こそ! 遊びに行かしてもらいます

e0098066_2116448.jpg


毎朝 子供達とご主人のお弁当を作ってるそうです。えらいな~
[PR]
by jplife | 2007-04-20 21:16 | 生活

HULA Girl

昨夜の寒さは どこへやら・・・・
旧暦で3月3日のひなまつりの日です。

ポカポカいいお天気! まさに フラ日和♪

ユラユラ 大地と気と繋がって踊りました
みんなで 踊ると ますます 気持いいもんです

e0098066_2319847.jpg


耳飾りにする お花を持ってきてくれました
気分はさらにハワイアン。次はレイも作りたいな

e0098066_23192247.jpg
e0098066_23193895.jpg













↓ レイをつけて みんな フラガール!庭でデビューする日が待ち遠しいです
次回は 5月24日(木)午前10時半~/ 28日(月)午後3時~です

e0098066_23204176.jpg


みなさん よい週末を!


PS.
自主練習された方から聞いたDVDです
買った方は ぜひ見せてくださいね

「エンジョイ フラ ベイシック フラ レッスン」
DVD 2940円
[PR]
by jplife | 2007-04-19 23:17 | イベント(石原邸)

お雛様の日

旧暦のお雛様の日にHULA っていいですね

http://jplife.exblog.jp/5542028/
[PR]
by jplife | 2007-04-19 10:45 | Hula