幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

窯でパンを焼く

初めて参加した  天然酵母パン作りは ちょっとユニークでした

なごや自由学校主催で 毎月末日曜日してるそうです

とある 会社の敷地内にある

無農薬みかん畑の中に みんなで作った窯があるんです!

小雨の中 火を起こし、薪のパチパチする音と香りと温かさに癒され

炭火で 芋と栗も焼いたら パンパンはじけて 花火みたいやった

火を囲んで 話してるうちに だんだん人が 増えてきました

あつあつ ほこほこの栗と芋 今年初めて食べる秋の味です


一品持ち寄った それぞれのカレーの味を比べて

こねこねして 作った フランスパン、ナン、季節の紫芋パンなどもいっぱい食べて

ミカンをちぎって食べて、芋ほって 最後は みんなでHULA踊って

かなり充実した たのしいパン教室でした! 

☆なごや自由学校はこちらへ
[PR]
by jplife | 2007-09-30 19:34 | イベント情報
HAPAのライブ後 ”ハワイ行きたいな~、ハワイは やっぱり えいな~”と
おもいよったら 2日間連続 TVをつけたら ハワイ島と オアフ島の特集してました

想いが ハワイを 引き寄せたがやろうか? 

HAPAのステージでHULAしたら、素敵な感想をシェアーしてくれた人がいました


コンサートでHAPAの歌声に酔いしれ、その歌声に乗ってフラを踊っていらっしゃる姿に本当に感動いたしました。
生でフラを見たのは多分生涯初めてだと思います。
表情の美しさ、指の先まで神聖なものを見ている感じがしました。ビビビッと来ました!
ハワイの海が浮かんできました。ハワイに行きたい!!うずうずしてきました。


以上ここまで 


私なんかの HULAを見て  そこまで感じられたなんて 逆にすごいな~と思うがね

お恥ずかしいけど 素直に 嬉しかった~!


”あの曲の振り付け知らんき 踊れん!” と自分にストップかけずに

心のまま 自然にまかせて踊れば えいがやな~

なんでも 心のおもむくままに身を任せると えいみたいですね 




☆11月HAPA全国ツアーはこちらへ(映像もありますよ)
[PR]
by jplife | 2007-09-30 18:51 | Hula

Fiesta Mexicana 東京②

お台場の会場は 賑やかで盛り上がってた。みんな顔にペインティングしちょったり
メキシカン帽子かぶってたり、なつかしい民族衣装きてる人達などなど
メキシコ色に溢れてた

メキシコ人達が 無料で 肉とかチレとかタコスの具などを配っていて 食べ放題!

e0098066_22301387.jpg



↓本物のノパール! 日本では見た事なかったでっかい肉 なんと MTY産! 
e0098066_22302537.jpge0098066_22303964.jpg










↓片隅でしていた ぴにゃーた割り

e0098066_22305325.jpg



↓大阪では一軒しか出店してなかったけど、東京は迷うほどありました
1枚400円。一番人気店は やっぱり おいしかった~!
 
e0098066_2231469.jpg



↓食べてないけど 辛そう、庭に植えたいな
e0098066_22311636.jpg






↓4,5年振りくらいに 集まったMTYチーム。
みんなメヒコとは遠くなってたけど
毎日のように遊んで、パーティして、勉強してた仲間達と再会できて嬉しかった!
やっぱり メキシコは楽しかった~!
はなれちょっても 私達は 家族やきね~!!  

e0098066_2244994.jpg

[PR]
by jplife | 2007-09-29 22:29 | メキシコ

Fiesta Mmexicana 東京①

有名メキシコ人シェフがお台場メリディアンホテルにやって来ました!

お客さんは 元メキシコ在住の方ばかりで、あちこちでスペイン語が飛び交って
まるで同窓会みたいな 和やかな 雰囲気でした。

シェフ2人(これまたMTY出身)がテーブル席に挨拶に来てくれおしゃべり
するところなんか、やっぱり フレンドリーでえいな~と 思います

お料理は どれも ちいさくて 繊細で しかも期待を裏切らない美味しさ!
メキシコでは食べたことない料理ばかりで 新鮮で勉強になりました


特に気に入ったのが

↓りんごのジャムをクリームチーズでサンドして、左のせんべいにはさんで食べる
e0098066_22465737.jpg



↓トウモロコシパイの中にはいった 一口サイズのピリカラアボガド
e0098066_2247680.jpg


グルメな知人も 初メキシコ料理に かなり満足してくれて良かった^^

e0098066_22471724.jpg


☆楽しいメキシカンクッキング
3名様より始めました!
 お問い合わせは コメント欄にどうぞ

[PR]
by jplife | 2007-09-28 22:46 | メキシコ
10月最終HULAに 2回目参加の方も合わせて8人来てくださいました!

今日も 素敵な笑顔を どうもありがとぉ~!!!

HULA の 感想をちょっと 聞いてみました

「普段は夫に対して 言葉にも 表現もしないけど、愛溢れる歌詞に 気づかされました」

「家に戻って 夕食の用意が楽ちんでした 」

「気分が落ち込んでたけど、腰を回してたら 晴れた気がします」

「主人に優しい言葉を 自然に かけれるようになりました」(以前は全くだったそうです)

「歌詞の意味を聞くだけで 優しい気持になって、踊ってさらに癒されました」

「今日は朝からめちゃくちゃ疲れ 起きれんくらいやったけど 元気回復してる自分に驚き!」

「腕を伸ばすって とっても 気持いい~!」

「子供がいるから集中して踊れないけど、見てるだけ、聞いてるだけで 癒されます」

「自分だけの 贅沢な時間です」



HULAって ますます えいな~と 感想を聞いて思いました


内側に潜んでる 溢れる愛で自分自身を愛でたり 

自分にも他人にも 優しくなれる 魔法がある気がします


今日は めちゃくちゃ眠くて、だるかったがやけんど

完全にリラ~ックスして 子供達の笑い声と、シスターズスマイルと、HULAに癒されました



☆次回は 10月18日(木)、25日(木)午後2時~3時半まで
  石原邸にて 。お子様連れ、全くの初心の方も大歓迎です。
  お水、あればパウスカート持参でお願いします♪

  10月28日(日)はプチお披露目会 企画中ですよ~

MAHALO! 
[PR]
by jplife | 2007-09-27 18:46 | Hula

感動!HAPAのステージへ

ここんところ 毎日のように 感動の連続なんですが

 大好きな HAPAの ライブへ行って さらに癒されてきました~!

心地よい音に 酔いしれ

目をつぶると もう 完全に HAWAII へ いっちょった

ラストのアンコールで 流れた曲は

最も 好きな曲、しかも 私達の結婚式で流した思い出の曲でもあるがね

「踊りたい方 ステージへどうぞ~」 HAPAからサプライズプレゼントの声

「えっ! ほんとに?? えいが??踊りたいけど、恥ずかしいな~」
と思いながら 思わず手を上げ 

気がつけば スポットライトいっぱいのステージへ

 緊張と感動で 頭はまっしろけ!何を踊ったか覚えてない・・


思えば 9年前、HAPAの隣で踊ってたHULAダンサーを見て
素敵な踊りやな~っ て 思っちょって

なんと 今 本物のHAPAの生演奏のすぐ隣でHULAを踊れたなんて!!

9年前 自分がHULAを踊るなんて  考えてもなかった
同じステージで 踊れるなんて   もちろん 考えてもなかった   
  
考えてもなかった事が。。。現実に 起きた! マジカルやわ~

「よかったよ~!いや~とっても素敵やった」 「見てて、ハワイの海を思い出しました」 
お客さんにも 「ありがとう!」など 言われて うれしかったなぁ~

たくさんのハグとKISSも しっかり いただき、壇上を降りて

フラフラ~ ドキドキ~ 全身の力が抜けて ぼ~っとなった

もう本当に 信じられない時間が過ごせて 最高な夜でした

一緒に行った 初めて会う人達とも意気投合して えいハワイアンチームが出来そうです


ps。11月に HAPA全国ツアーがあるよ~!
[PR]
by jplife | 2007-09-26 23:43 | Hula

古都

京都行くんやったら 普通のホテルよりここがずっといいですよ~
と教えてもらった旅館吉水は円山公園の敷地内にあって 
静かで本当にえい場所でした(初めて京都が好きになったで) 

部屋に入って 案内文を見て 笑ってしもうた
女将さんの飾らない気さくな雰囲気が文面にあわれちゅう。



e0098066_22293999.jpg



外国人のお客さんが多く(それもフランス)、アーティスト系が多いのもうなずける。
なんでも フランスと京都は町並みとか夜の感じが似てるんやって


e0098066_22294748.jpg
e0098066_22295552.jpg
e0098066_2230436.jpg
e0098066_22301121.jpg


長期滞在のフランス人のお客さんは、毎日 床の間に花を飾って眺めていたそうです
[PR]
by jplife | 2007-09-21 22:29 | 旅(日本)

自分に変化

今日も 楽しいHULAの時間を過ごして 戻ってきました!

フラシスターズの皆さん今日もとびきりの笑顔と おいしいおやつをどうもありがとう! 
そして なぜか 私の踊りを見て 涙ウルンダ方もありがとう^^ 

最近考えてる事が あるがね 

★人数も増えたし、2クラス目 必要かな? 

★初めての方が ”出来な~い、意外と難し~い!” と自信をなくさない方法は?
(一番いい方法は 別クラスを作ることながやけど、今は出来ないし)
 

★HULAのステップや振り付けを教えるダンス教室ではなく、
 
 私らしさを効かせた、オリジナルってどんなんだろう? 


★簡単、楽チンに踊れるような伝え方は? 


★ 目的、テーマは 心も身体もしなやかな自分に出会う事
  自分を慈しみ、愛し、内側に眠っている女性の輝きを呼び覚ます事かな?
  フラを通して 優しい自分、他人にも優しい自分になる
  ワクワク&キラキラオーラを かもし出す

★フラが出来ない人でも フラが好きな人も参加できる

 アロハセラピー(名前考え中) に変更しようかな? などなど

 もうすぐ 答えが 出ると えいな~ 

 いや きっと えい答えが出ると思う!

 まずは 何でもやってみる事かしら? 人に喋るのもえいよね

 アドバイス待ってま~す♪
[PR]
by jplife | 2007-09-20 20:57 | Hula
ついに 行くことができた 年に一回の メキシコの祭り! 
大阪は 東京より歴史があって なんと 11年続いてるとか。。

暑い日やったけど 踊り、歌、美味しいタコス! そして 懐かしいMTYの友達と再会できて
いい日やった~! 
e0098066_10551100.jpg




日本で食べたタコスの中で 一番美味しかった気がします

一枚400円。かなり本格的でした

私も タコス屋 やりた~い!! e0098066_10604.jpge0098066_1061015.jpg


















e0098066_1061952.jpge0098066_1062899.jpg


















e0098066_106363.jpg
プロレスマスクが1500円、タラベラ焼が約3倍の値段、千円で買った服が4千円とか、、
かなり高かったです。タラベラ焼は人気なくて 誰も入ってなかったなぁ。。 
[PR]
by jplife | 2007-09-18 10:04 | メキシコ

蚊には3秒

温熱刺激療法テルミー

って まさに 家庭の救急箱 だと最近つくづく思います


使えば使うほど 便利ながね~ 


蚊に刺されて、眠れないくらい 痛くて 痒かった時

1, 2, 3 秒 熱めの火を 点擦したら 


あれ??  あれ~? 

痛みとかゆみが ない!


しかも いつも かきすぎて 跡が残るのに

ない~!!

小さな 感動 をした夜でした
[PR]
by jplife | 2007-09-17 09:59 | 自然療法(温熱テルミー)