人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せと元気運びます!misakimaui@hotmail.com


by jplife

赤ちゃんの命

1年半ぶりにくらいに アミーガと日本で再会した
今日会うのは これが 2回目。

「妊娠したのよ~っ」て 喜びのメールが入ったのが半年前だった。

「そろそろ生まれる頃やな~、日本で産むなんて勇気あるわ」と思った

会ったら 以前と体系が 変わってない。 あれ?もしや 流産?

でも 聞けない。。。。普段の私ならストレートに聞くんだけど
こればかりは、やはり 気をつかう

会話の途中で 彼女から切り出した

「実は生んだの、生まれたのよ、でも早産で5ヶ月で出てきちゃった、2週間後には、死んでしまったの」

多分 普通の人なら 「お気の毒に、、」とかしか言えないだろう
または、しばらく 数ヶ月、いや 数年 距離を置くだろう 
または、 同情して、沈黙して 涙を流すだろう そして 会えない

私は 彼女みたいに さらっと言えないかもしれない
大きな傷として 残るかもしれない

しかし、彼女の顔や言葉に 暗さや悲しみを 一切 感じなかった

なぜだろう?

「見みてくれる?もう死んでいる写真だけど いい?」 って遠慮しながら
嬉しそうに携帯電話で撮った亡くなった直後の写真を見せてくれた。

赤ちゃんはまるで 生きてるかのように すやすやと毛布に包まれて寝ていた
よく見る 最初の赤ちゃんの寝姿。まるで天使だ。

「かわいいでしょ~? 鼻は私に似てない?目はパパかな~ 」明るく彼女は喋る

私も 思わず 「うわぁ~! かわいいね~、ほんとうに この辺がにいちゅうね~」
心から生まれてきて 良かったねって、亡くなった事実を忘れておもわず
おめでとうと言いそうになった
悲しみより、喜びを その時 感じた。 

もし 自分が 逆の立場なら あんな風な態度をとれるやろうか?
そこまで 強くないかもしれない
時間が 必要だと思う 

赤ちゃんは天国に行って、まだ1ヶ月しかたってない
そして、彼女はとても 若い。 

「あと4人はほしいなぁ・・無理なら養子と思ってるわ」と話した

「親の居ない子供達を 一家族が一人づつ育てたら 幸せになるのに、、どうして日本は少ないの?なぜ養子を考えないの?」と不思議がった 

私は説明に困った。 

養子を取ってもいいかな?とは 考えるけど 実行にはいたらない。

私達は マイナス面を考えるが、養子を取ると思ってる友達はみな、プラス面を見ている

ランチから 戻り 「今日は久しぶりに元気な姿を見れて楽しかったな~」って思った

冷静に考えたら 悲しい事を聞いたんだよね?って 頭が混乱した


アミーガと赤ちゃんから 生きる元気と勇気をもらった気がした


まだ癒えてない身体と心があると思う
考えると悲しくなるから外に出たい とも言った


会ってくれて本当に 嬉しかった

日本が好きになって来たとも。。

まだ日本語も出来ず、日本人の友達は私一人だけど、応援したい
by jplife | 2007-03-06 20:55 | 自然なお産